ここから本文です

札幌のヒグマですが、麻酔銃で眠らせて山に返すという方法をとらないのは何故なの...

xpt********さん

2019/8/1321:16:09

札幌のヒグマですが、麻酔銃で眠らせて山に返すという方法をとらないのは何故なのでしょうか。今のままでは、いずれ射殺せざるを得なくなる気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0m********さん

2019/8/1321:25:31

私もそう思ってます。
何故だろうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヒグマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2019/8/1609:45:36

大型野生生物(鯨を含む)を簡単に殺してしまうのは、
今や、日本人くらいでしょう。
世界の恥ですね。

あのヒグマは結局、殺されましたが、
あのヒグマが、もしも北海道の自然の神の化身だったとしたなら、
北海道民には、今後、それなりの罰が下ると思います。
当面、台風10号には用心したほうが良いでしょう。。。

uru********さん

2019/8/1413:16:07

クマのニュース飽きたよ〜飽きた飽きた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2019/8/1409:00:38

こういった獣による問題があった場合、原則として市町村が対応に当たります。
ですから今回は札幌市が対応します。

人間を恐れず度々徘徊してますから、相当山の奥に放さなければなりません。
その場合、札幌市にそういった適地があるか?
北海道とは言え、札幌市は都会です。
クマが戻ってこれないような山奥で、餌もあつてという場所がないと思います
他の市町村に打診しても、放獣を了解してはくれないでしょう。
勝手に放すわけにもいきません
昔、山陰地方のどっかの町がで猪を隣の市町村の山に放獣して大揉めに揉めた事がありました。
また道や国が乗り出すほどの事態ではありません。

結局、札幌市が解決するしかなく、
麻酔銃で眠らせても、檻で捕獲しても、その後の処置に困ってしまいます。
引き受けてくれる奇特な動物園でもあればいいんですが、なかなかそうもいかないでしょう。

jr1********さん

2019/8/1322:37:15

麻酔銃って、銃って名がつくけどそんなに射程距離が長いもんじゃないです。
注射器の後ろにフサフサの毛がついたものが、ダーツの矢の様に山なりで飛んで行く程度の物です。
ライフルのような威力で撃ち出したら、注射器が粉々になります。
射程距離まで近づいたら、全力ダッシュされると最悪、撃とうとした方が一撃でやられます。

また、麻酔銃というのは、某アニメの様に、撃たれたらすぐ眠るというものでもないです。
眠るまでに30分以上かかります。
撃たれてすぐはぴんぴんしてます。むしろ興奮して危ないです。
射程距離まで近づいたら、全力ダッシュされると最悪、撃とうとした方が一撃で・・・以下略。

麻酔銃は、使う麻酔薬の量がとてもシビアです。
多すぎたらあっさり死んでしまいます。
足りなければ、全然眠りません。
全力ダッシュされると最悪、撃とうとした方が一撃で・・・以下略。
これが動物園の猛獣であれば、日頃正確な体重を把握しているので、麻酔の量を正確に決められます。野生の動物相手にはもともと向きません。

こうやって市街地に行けば餌にありつけると覚えてしまった熊は、何度生け捕りして山に返しても、すぐにまた市街地に出てくるようになります。
車に驚いて走ったりしたところに人が鉢合わせたらどうなるか分かりますか?
そして、こういう熊が繁殖して子を持つと、子にも市街地に出れば餌にありつけると教えてしまうことになります。
そうなってから、何頭も沢山殺処分する方がいいですか?

chi********さん

2019/8/1322:02:59

麻酔銃撃ったサルも基本殺処分です

一度人里に降りた時点で人里に降りるクセがついてしまうので殺すしかありません

今悩んでるのは罠で捕らえた後で殺すか、銃でさっさと殺すかです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる