ここから本文です

顕彰会と浄土真宗系のお寺は対立しているって本当ですか?

kka********さん

2019/8/1323:08:26

顕彰会と浄土真宗系のお寺は対立しているって本当ですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

矢法太郎さん

2019/8/1921:45:00

顕正会じゃないの?

で、顕正会が対立しているのは創価学会でしょう。
浄土真宗にも悪口雑言言ってるかもしれないけど、
奪い合うパイが違うしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

youichi5959さん

2019/8/1722:40:13

浄土真宗系の僧侶は日蓮系を批判すれば創価が会らに付きまとわれ
るのが嫌だからやらないだけ。


それは本をただせば、日蓮が法然上人の教えに歯向かったからです。

当時は末法時機の入り口でした。
釈尊は『大集経』やその他の経典に末法の時機になると修行をする者も
いなくなり、証る者は皆無だ」と予言されているのに『法華経』を頂点と
して聖道仏教の人たちは末法に合うように修行の道を捨て、保身の為に
観光仏教、祈祷仏教、遠忌仏教などになり下がっていったのです。

法然上人も親鸞聖人も末法の時機に『法華経』では助からないのだよと
釈尊の経典を根拠として捨閉擱抛。と教えられましたが、彼らは貶された
としか思えなかったのです。ちょうど惚れている彼女をケチつけたような
ものですから、頭にきたのでしょう。

法然上人の『選択本願念仏集』には
捨…聖道仏教を捨てよ。
閉…聖道仏教を閉じよ。
擱…聖道仏教をとどめよ。
抛…聖道門仏教をなげすてよ。

とあります。


釈尊が自力で証る者は末法にはいなくなるのだよと仰言っているのに
まだ自分はできるだろうと思っているのは、
去年の暦を今年使っているようなものです。間に合わんのです。

法然上人はこの指摘を厳しくなされたために天台宗の僧侶や日蓮が腹を
立てたのです。

栂尾の明恵などは天皇に直訴して法然上人らを弾圧したのです。
これを世にいう【承元の法難】と言います。

親鸞聖人は自著『教行信証』に
「然るに末代の道俗・近世の宗師(一宗一派を開いた者たち)、
自性唯心に沈んで浄土の真証を貶し」(教行信証:信巻)
【意訳】
しかるに、一宗一派を開いたほどの者たち(伝教、弘法、道元ら)までが、
「弥陀も、その浄土も、我らの心のほかにはない。
我らの心のほかに、弥陀や浄土を説くのは幼稚な教えだ」と、
真実の仏法を貶している。

天台宗、真言宗、禅宗は鳴りを潜めていますが日蓮系は狂気じみていま
す。
日蓮は「念仏無間」などと内輪太鼓たたいて関東一円を回りましたが
一切経に「念仏無間」の四字はありません。

顕正会や創価の人たちは「正直捨方便」と言ってきますがなんとかの
一つ覚えです。

「念仏無間」の四字と「南無妙法蓮華経」の七字も一切経にありえない
のです。

非を認めて、釈尊の真意に従わねばなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる