ここから本文です

円高だと、海外に行くには良いんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:10:17

円高だと、海外に行くには良いんですか?

それは行き先によるんですか?

海外に行くにとき、レートって気にするんですか?例えば、数ヶ月前から予定を決めていて、その旅行の数週間前に為替がおかしくなってきたらしたかないことですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/8/1410:04:23

円高の場合は何処へ行っても有利になりますね。
旅行の日程をレートで代えるようなことはできませんよね?
レートは気になりますが、どうすることもできません。
1割も変わるようなことは滅多にないので、実際の差額は微々たるものだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2019/8/1409:07:04

行先によりますね。

まあ対ドルで円高の時は、大抵、対ユーロも円高だったりしますので、他の通貨でもそうなのかなとは思いますが。
でも絶対とも言い切れないので、あくまでも…
「行先の通貨に対して、円高だったら、海外に行くには良い」と思います。

気にするかどうか…全く気にしないというわけでは無いですね。
過去の経験からなのですが、前の私の上司がイタリアへ行った時、1Euroが250円前後だったんですよ。
それから1年か2年後に私が行った時、何と1Euroは160円前後で、100円弱の違いって非常に大きかったですね。
100Euro換金するのに、1万円弱違うんですよ。
カード決済も考えても現地で1,000Euro使うとしたら、10万近く変わってしまうんですよね。
別に裕福では無い私は、それは流石に気になるなと。
海外通販でも対英ポンドが150円位だった事があり、調子に乗って買い物をしまくっていたら、ある日、結構な金額に。
「あれ?」と思ったら、知らない間にポンドが200円位になっておりまして。
送料入れても5万ちょっとだなと思っていた買い物が、7万弱とか、それはビックリですよ。
なので全く気にしないというわけではないです。

が、行くと決めて、手配を済ませたあとは、レートが変わろうが決行します。
まあ極端なレートの変化によるダメージは少なくするために、その場でネット決済できるものは、さっさと済ませてしまいますけどね。
そして現地へ持って行く現金をいつ換金するかのタイミングだけは、多少は気にして見ています。
必要以上には気にしませんが。

あくまでも私の場合で、そんな事は全く気にしない人も居るでしょうし、行くなら円高の時を狙うという人も居ると思います。
自由に休みが取れて、いつでも行ける人は、円高を気にするかもしれないですし、たかが10万という金銭感覚の人は、そもそもレート何て気にしないかもしれないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる