ここから本文です

結婚して、父親筆頭の戸籍から抜けている兄が、まだ結婚していない、父親の戸籍に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:28:34

結婚して、父親筆頭の戸籍から抜けている兄が、まだ結婚していない、父親の戸籍に入ったままの弟の戸籍の抄本を取ることはできますか?

パスポートの申請の為に取ろうと思っています。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/8/1405:18:37

① 戸籍法第10条により、
*戸籍に記載されている者(その戸籍から除かれた者を含む)
*その配偶者
*その直系尊属もしくは直系卑属

は、「その戸籍」の謄本もしくは【抄本】の交付を請求することができる。

とされています。ここで【抄本】の対象者は上記の*の者とは規定されていません。

② したがって、【抄本】の対象者が、質問者様の父母が在籍している戸籍(質問者様が除籍された記載がある戸籍でも)に記載されている兄弟姉妹なら、その【抄本】を交付請求することができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_k********さん

2019/8/1403:51:26

取れるはずです。
子は父親の戸籍を取ることができます。
そして、謄本で出せるものは抄本でも出すことができます。

hou********さん

2019/8/1401:22:02

個人事項証明書(抄本)でなければなりませんか?
全部事項証明書(謄本)ではいけませんか?