ここから本文です

常磐道での煽り運転について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:04:05

常磐道での煽り運転について。

何故、被害者は、ちょうどパーキングエリアの入口を少し過ぎた直後で、加害車両が本線上に止まったので、無視して、パーキングエリアに入って助けを求めなかったのでしょうか?

また、高速道路上に、加害者の男と女が出て来たので、被害者が、車で正当防衛のため、弾いて逃げても罪に問われないでしょうか?
さらに、関係のない車両が、高速道路上を歩いている加害者を弾いても、罪には問われないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/8/1513:10:06

まあ、パニックになってた、、、としか想像できないことでしょうね。
安全なところから見ている(他人)分には、
だれもがそう思うでしょう。
逃げられたでしょ?とか、こうしたらよかったのに、、、ってね。

実際に、あんな感じ?で向かってこられた被害者本人の
心理状態を察してあげるしかないとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/8/1911:18:50

車線変更するには車間詰まりすぎていたと思うよ。

狙ったように前に割り込んできたみたいだし

kag********さん

2019/8/1823:03:42

結論から言えば殺してしまっても構わん。
どうせ、大した罪にもならんし・・・。

dai********さん

2019/8/1411:31:46

マゾなので、殴って欲しかったんじゃないかと思います。

轢いた場合、恐怖でパニックになりブレーキとアクセルを間違えたと言えば、起訴猶予又は執行猶予でしょう。

exi********さん

2019/8/1410:37:45

また、高速道路上に、加害者の男と女が出て来たので、被害者が、車で正当防衛のため、弾いて逃げても罪に問われないでしょうか?→それ、正当防衛にならないです。パンチされたからパンチし返したならまだしも、轢いたら過剰防衛。

さらに、関係のない車両が、高速道路上を歩いている加害者を弾いても、罪には問われないのでしょうか? →問われます。数年前に東名高速で石橋とか言うアホに高速道路上に停車させられ、車外に出た夫婦が跳ねられて死亡する事故がありましたけど、跳ねた車の運転手(石橋ではない)も逮捕されましたからね(前方不注意と過失致死で)。

何故、被害者は、ちょうどパーキングエリアの入口を少し過ぎた直後で、加害車両が本線上に止まったので、無視して、パーキングエリアに入って助けを求めなかったのでしょうか?→被害者ビジネスでもしようと思ったのでは?

srr********さん

2019/8/1410:09:30

>また、高速道路上に、加害者の男と女が出て来たので、被害者が、車で正当防衛のため、弾いて逃げても罪に問われないでしょうか?
さらに、関係のない車両が、高速道路上を歩いている加害者を弾いても、罪には問われないのでしょうか?

日本の法律では通り魔、異常者に刃物で襲われたとしても仮に雨傘で応戦して凶漢の目ん玉を手加減なしで突いて死亡、或いは失明に至らしめたとしても過剰防衛云々で協議、精査されるような国ですからね。

そういう点ではアメリカなど欧米のほうが問答無用で正当防衛だと思いますよ。

死ぬか生きるか、やるかやられるか極限状態の命のやり取りには善も悪もないというのが諸外国の判断だと思いますが、日本は非常に残念ですがそうじゃないみたいですね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる