ここから本文です

警察官を目指している者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:04:33

警察官を目指している者です。

警察学校を卒業した後の、独身寮について、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

警察学校は外出する時も外泊する時も厳しい申請が必要と聞いたことがあります。
一方、卒業した後に入る独身寮の外出に関する規則は、どのような感じでしょうか。

門限があるというのは聞いた事ありますが、
外泊を伴わず、門限までに独身寮に戻ってくる場合、
どこに行く、誰と会うなど、申請しなくても
自由に外出可能でしょうか。

どこの県のお話でも教えて頂けると助かるのですが、特に警視庁か神奈川県警の情報だと更に嬉しいです。
こんな所で聞くなとお叱り声があるかもしれませんが、
お話できる範囲で構いませんので、
どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1407:57:37

卒業後の寮では門限は基本的には無いはずです。
夜間に呼び出しだったり、帰宅が深夜や明け方ということは日常茶飯事ですから、門限を設けては仕事に支障が出てしまいます。
警察学校の寮と勘違いされていると思います。

申請に関しての詳細は上司や自治体にもよりますが、必要だと考えておいたほうがいいです。
今はゆるくても、警察官の不祥事が続いたりすると世間の目が厳しくなりますから、プライペートな時間にも影響したりすることもいります。
申告して、駄目だ。止めろ。とかは基本的には無いですし、申告しておけば呼び出しの順位を下げてもらえることもありますから、自分に不利益はゼロです。
申告なんて、急な呼び出しなどに対応できるかできないかという点で必要なだけです。
たとえば、東京都で大規模災害が起こり、非常召集がかかった時に、神奈川県におり交通網が麻痺して東京都に帰って来られるず戦力にならない、、なんてことが外出申告せずに起これば処分を受けます。

なんでこんな質問するのか疑問ですが、学校でガチガチに縛られますから、卒業後に、どこに行くとかそういった申告なんてまっっったく苦になりませんし、まともにやっていれば問題なく行えるはずです。
それすらできないような警察官も中にはいますが、人間的に難ありばかりです。すぐ辞めたり使えなかったりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,561件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都多摩市
マイナビ転職
(1)警察官 (2)警察行政職員
  • 静岡県警察
  • パート・アルバイト
  • 月給16.1万円〜22.9万円
  • 静岡県
DOMO!NET
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
ガールズバー [ア・パ]フロアレディ・カウンターレディ(ナ...
  • Y
  • 正社員
  • 時給3,500円〜
  • 東京都目黒区上目黒
バイトル
時給 1200円以上、駐車場警備、交通費別途あり(愛知県日...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市北区成願寺
日本総合警備保障株式会社
人材コーディネーター
  • 株式会社 NECT
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 茨城県土浦市・その他の勤務地(14)
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/8/1917:19:40

友達曰く、門限はあるみたいです。


外泊のみ申請がいります。ただし、車やバイクを使用する場合、事前に申請が必要になり、外出は独身寮に戻ってくる時間、どこに行くなど記入するそうです。

門限の時間は、署によって異なり、門限を過ぎて帰ったり、無断で外泊や外出した場合、規則破りとして、最悪辞めさせられることもあるとのことです。


実際どうか分からないですが、門限とか厳しいので早く寮を出たいとか愚痴ってました。

POLICEさん

2019/8/1410:49:33

県外に出る時や、外泊以外は自由ですよ、

rbx********さん

2019/8/1401:04:46

2016年6月、北海道警帯広署の巡査2人(いずれも20歳)が、飲酒運転で逮捕された事件を覚えているか?

2人は酒を飲んで乗用車に乗っていて、未明に交通事故を起こしたがそのまま逃走。住んでいた寮に帰宅したものの、衝突時に前部バンパーなど部品を落下させていたことに気づき、手分けして探しに戻ったところ、2人とも警戒中の同僚に発見され現行犯逮捕された。

これを鑑みると、門限やらはなさそうだ。ただ、この後、全国の警察で、この事件を教訓に、若手警察官の生活指導徹底などが行われたろうな。

警察の独身寮は、今でも「待機寮」と呼ばれている。すなわち、住居ではなく、あくまでも非常招集に応じるために「待機」している職場の延長。

「どこに行く、誰と会うなど、申請しなくても自由に外出可能」だろうが、民間企業の独身寮や大学の寮と同じつもりでいると、痛い思いをするかもな。

mr0********さん

2019/8/1400:25:43

独身寮の事で言えば、門限はありません。警察学校をでたら交番勤務です。
門限などあったら仕事出来ません。
身内が警察官ですが門限はないと言ってましたよ。

saaayaaanさん

2019/8/1400:10:01

警視庁の場合独身寮の場合になりますが外泊の場合は上司に申請を出さないと出来ませんが外出でしたら門限はありますが簿冊に行先を書くだけなので申請などはなく基本的に自由です。
神奈川県警の友達は卒業後は門限などもないので(部署による)県外に出る時以外は外泊も申請は基本なしだと言っていましたよ。