ここから本文です

おすすめの小説を教えてください。 探しているもの ・恋愛要素があるけどそれ...

ぐりこさん

2019/8/1400:53:30

おすすめの小説を教えてください。

探しているもの
・恋愛要素があるけどそれが中心ではなく、他に物語の軸となる設定がある
・時代設定は現在
・言葉が難しすぎると読みたくなくなってし

まうので古語や例えが少ないもの。
・ラブコメディ(ギャグ要素があるもの)
・主人公に感情移入ができるもの(主人公を好きになれるもの)
・ラノベは苦手です

これらの条件にざっくり合いそうなものを何冊かオススメしてください。

回答者様が複数人いた場合、1番多く紹介してくれた方をBAにしようと思います。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1912:49:31

総理の夫 原田マハ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2019/8/1401:00:42

ど定番だけど、三浦しをんの『舟を編む』

辞書を作る話なんだけど、作者は国文学研究家の娘さんにして、女性向けラブコメ小説雑誌にて文学賞の選考委員も務めるほどに恋愛描写は折り紙付き。

真っ直ぐな物語の中にも機微溢れる登場人物の、心の揺れ具合に涙無しには読めません。

2012年本屋大賞受賞作。

珠彦さん

編集あり2019/8/1403:24:36

内田康夫の浅見光彦シリーズかな。ざっくりとは条件に合っていると思います。作品数が多いので当たり外れもありますが比較的当たりの多いシリーズです。

小説ではなく漫画になってしまいますが「彼方のアストラ」という作品は名作です。全部の条件に当てはまるし賞も取っていてアニメ化もされました。現在BS11で水曜深夜に放映中です。全五巻とまとまりも良いです。読み応えもあり読後感も良いです。

ちょっとばかり条件とは違いますがディズニーアニメ小説版の「ノートルダムの鐘」なんかは良いと思います。時代設定が違いますが古文は一切出てきません。内容的にはかつてのフランスの文豪ヴィクトル・ユゴーの「ノートルダム・ド・パリ」が原作なので大人が読んでも面白いですしアニメ映画の方も名作です。