ここから本文です

セキセイインコは飼うの難しいですか?

サボテンの王様さん

2019/8/1401:20:00

セキセイインコは飼うの難しいですか?

雛から鳥かごで飼うのはやめた方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/8/1404:19:34

そんなに難しくはないと思いますが、
ある程度の知識を持っておかないと、
どんな動物でも死なせてしまいます。

雛から育てると、とても懐きます。
教えると、オスはお喋りもしたりします。
ただ、雛であれば保温が必要なので、
いきなりケージはやめた方がいいですね。
あと、頻繁に餌を与えなくてはならないです。

飼うのであれば、そういう基本的な事を
知ってからの方が良いと思います。
まずはペットショップで
店員さんに聞いてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pipipiさん

編集あり2019/8/1421:46:09

そういう質問をする人にインコは飼ってほしくないです。 死なせてしまうだけです。本気で飼いたいと思ってないですよね?基本的にどの生き物でも赤ちゃんは弱いです。誰かに手をかけて育ててもらわなければ生きられません。雛は成鳥よりもか弱い生き物です。骨も弱く骨折もしやすいですし、体温調節も上手くできません。少しでもお金をケチろうとするなら 買わないでください。本でも買って読んでください。世話の仕方や、飼育セットはGoogleで調べればいくらでも出てきます。基本的なことは飼育書に書いてあります。それでも分からなければネットを使ったり 別の飼育書を買って読んだりしてください。雛は周りの環境が見えるとストレスを感じます。。
本気で飼いたいと思っている人なら 色々な本屋へ行って飼育書を買い漁ったり、読んだりして自分で調べますよ。

jjh********さん

2019/8/1411:48:34

私は、命を預かって育てる気があるなら、こういう所で聞かない方がいいと思いますし、他人に聞いてる時点で意志が弱いと思います

本気で育てたいと思う人は、自らネットでも本買ってでも、店に何度も通いまくってでも、自分で勉強してるからです。
どんな事でもです
山登りたい人が、「山のぼりって簡単ですか?」て聞いてるのと同じです。
それはおかしい質問だと、わかりますよね?

私は幼稚園の頃から、中学卒業するまでの間ずっと毎日、帰り道にあちこちのペットショップ寄り道しては、調べまくってました
字読めなくても幼稚園の頃から、あらゆる図鑑で生き物の生態を覚えてたものです

それをせずに、ネットでなんでも人に聞いて、安易に済ます人が多いですが、
本当は子供でさえ、勉強できることなんです。

買うのは簡単だけど、飼い方がヘタで殺してる人だって多いです。
人にきくのでなく、自分で育てられるのかどうか??
前もって勉強するしかないです

ozu********さん

2019/8/1402:24:46

ただ生かすだけの飼育なら難しくありません。
発情抑制したり、噛み癖や呼び鳴き癖がつかないようにしたり、ケージに自主的に戻れるようにしたりと、きちんと共に生活するために飼育するならそれなりに手間はかかります。

雛から鳥かごは温度管理が難しいのとケージをよじ登って落下する危険性があるのでお勧めしません。
また、飛べない雛は巣の中で生活している状態ですので、ケージの中にぽつんと置かれるとストレスを感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる