ここから本文です

JCOMがアパートに導入されてからBSが映らなくなりました。こんな事ありますか?ア...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1403:00:01

JCOMがアパートに導入されてからBSが映らなくなりました。こんな事ありますか?アンテナの線でも切ったのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/8/1417:07:21

建物の共聴BSアンテナによる受信を断線している可能性が高いですね。このようなときは、告知してからでないと断線しない決まりになっている筈です。また、BS対応などと広告していたなら、断線は賃借人の利益を害する行為で損害賠償対象に当たります。対策として、中立公平な第三者による受信確認をしてもらうようにします。例えば、NHK受信相談(0570-00-3434)で相談員の派遣調査等。其をもって、管理者に意義を申し立てます。家賃の値下げ交渉にも繋がります。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/8/1412:33:18

> こんな事ありますか?

あります。よくあります。多いです。

> アンテナの線でも切ったのでしょうか?

有料加入してもらう為に切りました。



選択肢は

1) 契約しておとなしく毎月の料金を払う
2) BSは見ない事にする
3) ベランダにBSアンテナを設置する。
ただし、JCOMが導入されたアパートでは設置が禁止されます。
4) 引っ越す

> こんな事ありますか?

あります。よくあります。多いです。

> アンテナの線でも切ったのでしょうか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/8/1410:52:58

J-COMのオプション契約(STBレンタル)をしないとBSが見られないように、既存BSアンテナは地上波アンテナと一緒に撤去したのではないかと思います。
物件ごとに事情は異なり、どんな工事をしたのかはわかりませんが邪推も入れて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1403:51:39

アパートの共用アンテナ (BS用、地デジ用)が
もともとついていて

両方ともはずして、
JCOMから 電波をアパートに流しているのでしょう。

その際、地デジの電波に関しては、JCOMとの契約が
なくても映るように、パススルーという方式で、STBが
なくてもうつりますが、BSに関しては、JCOMを経由して
映るようになっているのが一般的です。

なので、JCOMと契約しないと 映らないようになった。
と推測します