ここから本文です

飲食店開業について質問です。必ずしも立地が悪いからといって流行らないと思いま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1404:10:48

飲食店開業について質問です。必ずしも立地が悪いからといって流行らないと思いますか?

商売は立地条件と言いますが、最近はそうでもないような気がします。ソーシャルメディアが盛んな世の中なのでたとえ立地が良くてもメディアの評価が低ければあまり繁盛はしないと思います。その反面、立地は悪いけれどメディアでの評判が良いなら流行っている気もします。あと開業するにあたって友人の意見はどこまで聞くべきでしょうか?ある友人はやってみなきゃわからない、あまり考えすぎるとチャンスを逃すからとりあえず始めろ、、、と言います。その反面、もう一人の友人は自分の成功している友達(職種は違う)を出してきて、彼女はものすごく宣伝にお金もかけてるし、成功してる。成功する人はやはりマーケティングにお金をかけてるからあなたもそうするべきだ!それができないならやるべきではない。と言います。私は億万長者になるつもりはなく、自分の作ったもの、やってきたもので人生一度は勝負してみたいという思いで出店したいのです。皆さんはどう思いますか?パティシエですが経歴は20年です。長年ヘッドでやってきた経験者です、実際お店を立ち上げた方にアンサーいただければ助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1421:46:02

私は職種こそ違いますが自営業です。
周りの方の意見があまりに気になる方は商売には向いていない気がします。
自営業って自分自身での決断の連続です。
周りの方の意見にブレてしまうようでは良くないと思います。
自分自身の考えを信じて進むだけです。
あなたが経営者ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2019/8/2010:33:46

まず集客マーケティングを勉強する事ですね。どうやって集客するか、顧客名簿をどうやって集めるか、顧客名簿を使ってリピーターに育てる、リピーターを信者客に育てるにはどうするかを勉強して下さい。冷静に考えてあなたのお店に行った事もない、あなたのケーキを食べたこともないという人がどうやってあなたのケーキがおいしいと知るんですか?そんな事出来るのは超能力者だけです。多くのコックさんやパティシエの人がおいしいものを作れば勝手にお客がやって来るという大きな勘違いをします。それでお店を潰してしまいます。アマゾンで「小阪裕司」と検索して本を買って読んでみて下さい。

takeさん

2019/8/1805:11:41

『ソーシャルメディアが盛んな世の中なのでたとえ立地が良くてもメディアの評価が低ければあまり繁盛はしないと思います。』・・・・・まぁ素人がよく言うことだと私は思います。

サービスは付加価値と必要需要で、そもそも経営が異なります。

例えば、駅前に飲食店が多ければ、『駅前に行って食事をしよう』と消費者の動向は決まります。

一方で、ネット情報を使う場合は『目的』がある場合です。

無名な店がいくらSNSで情報発信しようが、それは集客には繋がりません。

ラーメン店なら、『ラーメンが好きな顧客』にアプローチしない限り、SNSでの発信は無意味です。通常、『京都で美味しいラーメン店』とかで、人は地域で検索するものだからですね。

ですから、ラーメン店で人気のお店は、特定のサイトに必ず広告や口コミがあるんです。例えば、ラーメン二郎なら、ラーメン二郎に付いてのサイトを検索するといったように、漠然とラーメンで検索している人がいるわけないんです。したがって『がっつり』とか、『ギトギト』とか、ラーメンでもコアな層が特定のキーワードで検索をしていることがほとんどです。

ちなみに、私は神奈川県厚木市において、ペットショップ2軒を経営してましたが、現在会社を辞め、その店は一気に客が減り、収益が悪化しています。これは立地が悪いからですが、もう一つ重要な要素がなくなったからです。

それは『私が店を去ったから』ですね。

以下、私が現役商売人時代、年間20万人の集客と年商4億円を稼いだ頃の、仕事の概要です。実際、店の経営は20店舗経験があります。

・何を売るかを明確にする
幅広く物を売ろうとするのは、商売を知らない人の発想です。毎月『これを売る』という取捨選択があって、接客は目的を明確化させます。ケーキなら、『今月はこれを集中的に売る』という考え方です。毎月目玉商品が変わるので、当然、お客は用がなくとも店まで見に来ます。

・宣伝を甘く見るな
チラシのポスティングは、店のオープン前約1週間前には、1万枚直接戸建て住宅のポストへ投函しました。お蔭で寝ない日々が1週間近くありましたが。しかしこれで、開店時に朝から300人の顧客が一気に殺到しました。宣伝は圧倒的数量が無いと効果はありません。その日だけで400万の売上があります。オープンから1年で年商4,000万以上です。店の準備が終わると夕方から翌朝までポスティングをしてましたので。結果的に厚木を越えて、小田原から来ている顧客も開店時にはいましたね。

・サービスはタダを徹底する
メーカーと交渉して、もらえるものは全て貰って店ではタダで配ってます。店で買い物してレジにお客が来ると、試供品『これはサービスです。』と言って差し上げてます。これを全ての客にしていました。『在庫処分でも何でも良い』とメーカーから何でも引き受けていましたから。型落ちだろうが、なんであろうが、全て売るか配るつもりで引き受けてましたね。どうせタダだからケチる必要もありません。時にはメーカーから業務用を仕入れて、許可を得て小分けし顧客に配ったりもしましたね。店に来たらなにかしらのタダで出来るサービスを提供するってことです。

・店員が店の外にいる
朝開店と同時に、窓拭きと掃除、開店後も店内で掃除、在庫整理、幟の直し、看板磨き、とにかく自ら動いてます。繁盛しない店は、暇な時に店員も何もしていません。だから閑散として店が見えるんですよ。懸命に商売を頑張っている姿を通行人に見せるべき。だから、動物の世話も客から丸見えにしました。接客以外の業務をとにかく増やしてましたね。

・売れない店に限って同業者をよく知らない
競合他社は、闇雲に近くで商売しているわけではありません。それは『他店を潰すため』に努力をしています。私は新規オープンの店では、『~店の顧客を全て奪う』と宣言し、他店にはよく出向いてアラ探しをしていました。共存共栄など有り得ない。価格でもサービスでも他店を凌駕して初めて勝者になれます。従って、私はすぐ隣のダイクマにあったペットショップを閉店にまで追い込むほど、顧客を奪いました。それくらい相手の事は知り尽くしていましたね。

繁盛しない店は、時間の感覚が薄い。だから店内の見える位置に時計がない。レジにばかり店員がいて動かない。店員同士仲良く内輪話で盛り上がっているなどは、潰れる一歩手前の店によく見られます。売れない店ほど、店員は窓の外を見ていないのですよ。実際、ただひたすらじっとお客が来るのを待ってるだけです。それでは来るはずもないです。

店員が店の外にいて忙しそうだと、通行人はたまに声をかけて来ます。『~ありますか?』と聞きやすいからです。店のドアは、それだけ知らない顧客にはハードルが高いと言えます。客と話をしている姿は、他の通行人も関心は呼ぶ可能性は高いのです。

私は創業者が私を引き抜いて『地域一番店にしろ』という業務命令に従い、やれることを全てをやり尽くし、年商4億円到達に2年で出来るようにしました。他店の店長もよく見学に来てましたし、レジに週末、長蛇の列で待ちきれない客が買い物かごを、自分の番が来るまで取っておいてくれと頼むほどでした。

閉店近くになって、私の店で買物をしていた客が戻ってきて、またレジで会計をするついでに、買い足してくれると言う感じです。店の大きさはせいぜいコンビニエンスの半分くらいでしょう。そこに1日トータル1,000人近い顧客が来るというわけです。店は、工業地帯のド真ん中にあったんですけどね。非常に不便なところでした。

しかし最盛期には、国道246号線を渋滞にするほど、顧客は来ていましたね。警察がわざわざ見に来ていたほどです。

やがて、創業者は引退し、次期社長がどうしようもないサラリーマン体質だったので、さっさと私も業界を去っていきましたが、今ではもう、そのショップは面影が無いほど衰退しています。やる気も無い商売に未練はありません。最近、そういう店ばかりふえていますが。

ゴチャゴチャ、マーケティングやトレンドとか、リサーチなんて商売のド素人の戯れ言です。『年間20万人の接客経験』に勝てますかね?そんなの。200円から、全長2メートルの大型水槽に、訪問設置サービスつけて1軒50万の販売を月20人という経験からすれば、バカバカしい頭でっかちの考え方です。通用しませんよ。

この私の手法は、そもそも、私がチェーンストア理論や、掛け値などの財務を知る以前のことです。結果的に私がしていたことは、大企業のチェーンストア理論や、路線価、付加価値、ブランド構築の考え方と同じでした。

で人生一度は勝負してみたいという思いがあるなら、文字通り『死ぬ気でやれ』ですね。私は店を任されるまで、業界では多くの店で働きましたが、下積み時代から『俺ならこうやる』と思ってました。ですから、その業界に転職したときの面接は、『便所掃除だろうが何でもやるから俺を雇え』ときっぱり言って、入社したんですよ。

入社後、創業者が仕事中の私に会いに来て、『新規事業があるが、お前に任せたい』と言って、私は新規店舗をまかされたんです。まさに大きな挑戦をする時期であったので、『わかりました』の一言で、そこからは仕事一筋でした。その創業者も今は故人となりましたが。

piy********さん

2019/8/1613:08:46

まず、友人の意見は聞いてください。
成功例、失敗例など出来るだけ沢山聞いてあなたなりに理解してどうするか決めます。

立地が良ければ開店するだけである程度はお客さんが来てくれるでしょう。
でも、それだけでは店は継続出来ません。
立地のいい店程、広告出稿しています。

次にあなたの言う立地が悪いのにメディアの評判のいい店ですが、その店はどうやってメディアに自店をアピールしているのでしょうか?
待っていてもメディアは来ません。
この点でも立地の良い店の方が有利です。

でも、中には立地が悪いのにメディアやSNSで評判の良い店があるのは事実です。
その店はどうやっているのでしょうか?
立地が良くなければ広告出稿では人を集めるのは難しいです。
従って、良い評判をつくらなければならないのです。
戦略的PRやインフルエンサーを活用しましょう。

お金を払って、フォロワーの多いインスタグラマーさんにお店や商品の写真をアップして拡散してもらうのです。

また、メディアが取材したくなる店を作ってプレスリリースをマスコミに届けるのです。
こちらはプレスリリースの配信サービスがあります。

どんな店でも店を構えて美味しいものを提供したらお客さんが来るなんて事はありません。
あったとしても気の遠くなる時間が掛かります。

宣伝やPR抜きでお客さんを集めるのは難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

編集あり2019/8/1609:13:18

飲食店は
【機能店舗】と【目的店舗】に分けることが出来ます。

機能店舗は日常的な利用動機となり、代表的なのが、昼休みにランチに行く店など。

機能的な部分が重要視されますので、立地・価格・利便性などが勝敗を分けます。

一方、【目的店舗】はその店や料理などが目的であり、多少立地が悪くてもお客様がわざわざ足を運んでくれます。勿論、お客様がわざわざ足を運ぼうと思うほどの付加価値がなくてはなりませんが…。

パティシエ→スイーツは日常的に必要なものではなく、どちらかと言えば記念日やご褒美と言った非日常的に利用する店なので、【目的店舗】でしょう。よって、必ずしも立地が良くなくてもOKと言えます。

商品が圧倒的に差別化出来ているのなら、ある程度の告知は必要だとしても、後は口コミでOKです。しかし、圧倒的に差別化された商品を作るって言うのはとても難しく、また、出来たとしてもすぐ真似される可能性も高い。

20年の経験を持ち、そう簡単に真似できない高いレベルの技術があるのなら、ある程度の告知は必要としてもやっていけると思います。立地が悪いなら、そこに店があることを知ってもらうためにも告知は必要ですが、逆に言えば認知してもらえる様になれば告知もそれ程必要なくなるでしょう。

逆に好立地に出店すれば、それ程告知は必要ないかもしれませんが、家賃が高くなるでしょう。

家賃にお金をかけるか?告知にお金をかけるか?商品にお金をかけるか?内外装にお金をかけるか?

どこにどれだけの資金を投資するか?
バランスを間違えると、店は流行っても赤字ってこともあり得ますので事業計画はしっかりと作成しましょう。

※昨年開業した者

ona********さん

2019/8/1514:34:14

飲食店経営者です。
店の種類やコンセプトによります。
ファストフードとか早くて安いが売りの店、昨今流行のタピオカミルクティーの店などは立地が重要です。
一方で知る人ぞ知るだとか、会員制などというプレミア感・ステータス感を前面にだすようなお店であれば、必ずしも立地がよくなくてもやっていけるでしょう。
宣伝はもちろん必要ですが、メディアの評価なんて気にしすぎないことです。メディアでもてはやされて流行するのなんて一瞬のことですよ。もっと長いスパンでものを考えるべきです。
最後に一言。
飲食店が成功するかどうかに置いて、味の良しあしなんて2の次、3の次です。
それを勘違いして失敗する人もたくさん見てきました。
それを肝に銘じておくこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる