ここから本文です

スネアを買おうと思っているのですがスネアを買うからにはヘッドやボトムもこだわ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1405:09:21

スネアを買おうと思っているのですがスネアを買うからにはヘッドやボトムもこだわって選ぶべきですか?

どれにしろあまり変わらず音はチューニング次第ですか?

閲覧数:
19
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/8/1409:36:54

ヘッドは打面にREMO コーテッドアンバサダー、スネアサイドにアンバサダースネアの一択でしょう。ヘッドは固定で音色はチューニングと叩き方で作るものです。

色々なヘッドは倍音に過剰に反応してしまうアマチュア用で倍音が重要であることがわかっているプロはまず使いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1418:04:24

ワシはどのスネアでも打面はコーテッドアンバサダー、
裏側はアンバサダースネアしか張らないです。

昔は人と違う物を使いたくてオーソドックスなヘッドは絶対に使わない様な時期がありましたが、結局、ソレが良い音が作れない最大の理由だと気が付いて以来、前記の組み合わせ以外は一切使わなくなりましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/1414:33:38

ヘッドは消耗品なのだから、スネアを買った後でこだわればいいんじゃねーの?

min********さん

2019/8/1411:13:11

新品のスネアは大抵、表コーテッドアンバサダー、裏スネアサイドアンバサダーが標準装備されております。
それがベストな状態として販売されています。
その状態から色々チューニングをして自分の好みの音を見つけていくのです。

つまり「音はチューニング次第」その通りであり、
アンサンブルの中で倍音の響きが調和して"丁度良い音"になる、
それを踏まえた上で、どうしても他のヘッドを試してみたいというのであれば、それは自由です。


ただ個人的には、表用をにボトムに張るのは無しです。
スネアらしいスナッピー音が殺されてしまいます。
逆も無しです。ボトム用を打面に使うには薄過ぎてチューニングも耐久性も使い物になりません。

don********さん

2019/8/1407:46:28

メーカーも種類もなかなか沢山あるし。表用をボトムに張ってもいいし。そう考えると組み合わせは無限かと思えるほどある。
で、何を基準にこだわるのかな?それが大切なんだけど…

個人的にはドラムヘッドは大御所メーカーが2社あって更に定番、基準とも言えるのが
レモ社→コーティッドアンバサダー
エヴァンス社→G1コーティッド
この2択だと思うんですよねー
他にもヘッドの種類沢山あるけどこの基準ヘッドに色々(白いザラザラとか、黒い円とか、リングミュート内蔵とか、二枚重ねとか)やってるだけなのでチューニングや音作りで近づける事はできると思います。
もちろん色々なヘッドを試したり、こだわるのは大切ですが、まずはこのど標準を使ってみるのが良いかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる