ここから本文です

なぜ、未成年の犯罪は少年法で守られてしまっているのでしょうか? 未成年の犯...

やふー太郎さん

2019/8/1405:35:26

なぜ、未成年の犯罪は少年法で守られてしまっているのでしょうか?

未成年の犯罪にも厳罰化が必要です。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2019/8/1405:37:50

未成年は、更生する可能性があるからです。

かなり厳罰化されていますよ。
14歳以上で、犯した犯罪が重い場合は、逆送され、大人と同じ裁判です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2019/8/1611:51:20

大人のイジメ、喧嘩、暴走行為などほとんど不起訴でお構いなし。

大人が犯罪を犯しても8割以上は刑務所にいかない。

少年は保護して少年院で保護して矯正教育する必要があるから。

mnk********さん

2019/8/1419:05:26

未成年の犯罪って少年法で守られてるの?

成人は刑法に守られてるじゃん。

dic********さん

2019/8/1406:06:03

これまでに何度も改正されているし、近年、国連から『世界的に見ても厳しすぎるので是正しなさい』と勧告されているにも関わらず、さらに厳罰化する方向で改正されてます。殺人など結果が重大な犯罪についての処遇は成人の場合とほとんど変わりません。

そういう現状も知らずに徒に『厳罰化しろ』などと言ったところで、少年法をきちんと理解している人からの共感は得られません。

そもそも少年法は、法に抵触した未成年の処遇や審判について定めた手続き法でしかありません。