ここから本文です

FXでチキン損切りしてしまう

アバター

ID非公開さん

2019/8/1406:45:54

FXでチキン損切りしてしまう

昨日ドル円を105.2円で買ったんですが、少し下に行っちゃってビビって売っちゃいました。
今じゃもう106.7円なんで大儲けできたのに..
色んな本には損切りが大事大事と言われてますが、私は大事にし過ぎですかね..

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

>色んな本には損切りが大事大事と言われてますが、私は大事にし過ぎですかね..

私はそうは思いません。→損切りを大事にし過ぎなのでなく、単に、「あなたの相場スキルが未熟なのだ(つまり、相場がヘタなのだ)」と思います。

チキン損切りしてしまうのに困っているなら、ポジションを建てた直後に、ОCО注文を使ってストップ注文とリミット注文を発注し、パソコン(あるいはスマホ)の電源を切ってしまいましょう。

チャートを見なければ、チキン損切りは簡単に防げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/8/2005:04:06

損切りに引っかかるとして
どのくらいの資金を失うんでしょうか?

それと今ルールで最終的にプラスになる自信があるなら
チキン損切りしなくて済むと思います。

shu********さん

2019/8/1508:34:59

最後で吹きました。

大事にしていないからビビり売りしたんでしょ(笑)
初めに決めたLCをちゃんと守りましょう。
そのLCを守るコツは3日間72時間チャートをみて
分析し、滝に打たれ、お祓いして、もうLCポイントはここしかない!!
という確信を持ったLC設定値です。
そうじゃないからチョイ下げでビビり売り。
LC値になっても”いややっぱり”で大やけど。

~春麗・はるうらら~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dre********さん

2019/8/1501:26:50

損切りもそうですが、利確のポイントもトレードではすごく重要です。
上位の時間足直近のサポートライン、レジスタンスラインを意識して、エントリーの際に損切りのイメージをつけて取引することをおすすめします。
ひとつの時間足だチキン利確や損切り貧乏になりやすいです!

手法に困っているようでしたら教えますよ笑

ore********さん

2019/8/1500:17:45

トレンドの乗り方を覚えてからの損切りです。

その場面で買いを入れるということは

まだ損切りどうこうと言う段階の話ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xcm********さん

2019/8/1423:42:22

結局は損切りではなくエントリーポイントが悪いのと、イグジットルールが定まっていないのだと思います。

エントリーしたのに心配になるくらい逆行する、もしくは損切りルールに来るくらいに逆行するって事はエントリーする際に背にするラインが定まっておらず、無理に途中乗車的なエントリーをしていると言えるでしょう。

基本的にどんなエントリーでも支持線や抵抗線を基準にリターンムーヴで順方向を取るしかないでしょう。
リターンムーヴなので初動ではなく、ダウ理論でいう2回目以降のトレンドの波に乗ることにはなりますが、リターンムーヴで取れば支持線や抵抗線がロールリバーサルから支持線と抵抗線の役割が変わりますから逆行が難しくなりますし、「このラインを割ったらエントリー根拠が崩れるからアウト」と損切りラインが明確になると思いますから、損切りした際にきちんとケジメが着くと思います。

一発上げや下げに関しては取れないからと悔しがる必要は全然ありません、というか一発上げや下げにはラッキータイミング以外では乗ってはダメです。
(大抵は両面焼きでロスカットされて燃料にされるのがオチですしね。)
一発上げや下げは大口による両建て決済によるロングとショートの決済の結果によって発生しますから実需の裏付けが無く、発生した時点で大口は既に抜けて梯子が外れています。
(大ヒゲが梯子を外した証拠)
ですから強制トレ転以外では窓埋めを必ず大口主導で行いますから、窓埋めをきっちり取りにいけば良いはずです。
(FX シンプソン チャート で検索して学習すると良いですよ)

イグジットルールに関しては自分で決めるしかないのですが、例えばリスクリワード基準なら損切り幅の3倍を利益とするのは割とスタンダードだと思います。
つまり損切りが10Pipsなら、イグジットは30Pipsということですね。
俺は30Pipsで我慢したくないんだと欲張りたいなら、
30Pips時点でロットの半分を利確→ストップを半分利確したポイントか建値の少し上に移動する→60Pipsや100Pipsポイントで残りのロットを利確
といった分割イグジットをすれば利益は延ばせるんじゃないですかね。

他にもロットを分割してエントリーし、30Pipsで利確するグループと、100Pipsで利確するグループと分けてイグジットするなんて手段もあるでしょう。

ですからロットの扱いを単発にせず、分割してエントリーやイグジットする方法を調べると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる