ここから本文です

天体観測で双眼鏡を使いたいのですが、予算は7000円位迄のオススメ機種はどんな物...

tar********さん

2019/8/1409:43:00

天体観測で双眼鏡を使いたいのですが、予算は7000円位迄のオススメ機種はどんな物があるでしょうか?手持ちで使うのがほとんどになります。オールラウンドに使えるのが口径30㎜、6倍が比較的軽量で手持ちでも疲れて

ない、6倍なら比較的広視野が確保できる、天体観測以外の用途でも使える倍率ということでそれが目安と天文台の方に教えてもらいましたが、後で自分で調べると該当モデルが比較的少ないことがわかり、42㎜や50㎜、7~10番モデルの方が機種が多いことがわかりました。
観察するターゲットは主に月、可能なら4等クラスのメシエ天体がそれっぽく(見え方が光の点ではなくなんとなくもや~っとした雰囲気が確認できればOK)見える物が希望です。Amazonで42~50㎜、7~8倍モデルが実売価格7000円迄で販売されているモデルでも実用に耐えるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xr2********さん

2019/8/1412:03:27

これは、メーカーサイトでも星見に推してます。

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 6倍30口径 YF6x30 YF30-6 https://www.amazon.co.jp/dp/B005M13D4W/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_mM3uDbM...

口径が大きいと値段も上がり、数万円が最低ラインです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2019/8/1418:39:56

私もその予算なら、6x30の双眼鏡、

コーワ YF30-6
ビクセン アトレックライト BR6×30WP

のどちらかがいいと思います。

同じようなスペックでも値段が違えば性能は全く違います。ですので、7,000円で8x42が買えるからと言って、それは数万円、数十万円の8x42の双眼鏡よりずっと劣ります。星見には力不足だと思います。※

ちなみに双眼鏡は、倍率が低いほど、悪い点は目立ちません。専門用語(?)で
『倍率低いは七難隠す』というそうです。ですので、その予算であれば6倍に抑えた方が無難だと考えます。

※ここらへん人それぞれだと思いますが、一度上位機種の見え味を知ってしまうと、下位の機種には戻れません。少なくとも私はそうでした。正直言うと、YF30-6も持っていたのですが、物足りなくてヒノデ6x30B+に買い替えています。

se000さん

2019/8/1413:42:32

星見用におすすめだと、出来れば口径42ミリの双眼鏡。
8倍がほとんどなので8倍でいいですよ。

7倍は使いやすいのですが視野の狭いものが多いです。

出来ればミザールBKW8042
またはビクセンのアスコットZR8×42
この2つは視野も広くていい双眼鏡です。
実視野が8度以上あります。像質もかなりいいですよ。

予算オーバーならミザールのBK 8040
こちらはかなり安いです。
視野は6度ほどになってしまいますが。
中心像は悪くないです。

ケンコーのNewMirage 7×50も星見の定番です。
これも視野は狭いですが像質は価格を考えると良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/8/1413:01:07

日の出光学……で、検索!