ここから本文です

トロンボーンを吹いている高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1409:49:42

トロンボーンを吹いている高校生です。

楽器の定期検査(?)はどれぐらいに1回見てもらえばいいですか?ちなみに購入して1年と3ヶ月経ちます。修理はは1回スライドの綿を交換しただけです。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1416:10:10

丁寧な人でも年一回位ですよ。
私は全く丁寧ではありませんので約20年吹いてヘタったら買い換えます。あとはどうしても調子悪いとこが出てくれば点検修理出しますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/8/1416:21:43

スライド調整は年1回はやった方がいいとは思うんだけどね
実際は数年か調子悪いなぁと思った時に持っていく位だな

Mixnutsさん

2019/8/1415:42:55

私はユーフォニアムですが、今使っている楽器は27年目ですが、定期検査は受けたことありません。

サブで使っている古い楽器も43年になりますが定期検査はうけていませんが、オーバーホールは2回ほどリメッキも1回してます。

arm********さん

2019/8/1414:34:34

金管楽器は、木管のサックスの様に、定期的な検査や修理は不要だと思っています。特にトロンボーンはまっすぐな管ですから、汚れは自分で洗えますし、つば抜きコルクがへたったら交換するぐらいでしょう。スライドの調整は、定期的では無くて、具合が悪くなったら調整に出せば良いと思います。トロンボーンはスライドが大切ですから、スライドに無理な力がかからない様にする事が大切です。楽器を立てて持つ時に、体重をかけない事、ねじる様な力が加わらない様にする事、ケースに収納する時にスライドに力が加わらない事等が必要でしょう。私の周囲を見ると、一度修理に出し始めたら完全には治らないようです。プロの奏者では新品購入時にスライドを2本買う方もいるようですから、スライドを大切にしましょう。

axz********さん

2019/8/1413:46:32

精華などの強豪校は最低3ヶ月に1回は見てもらってると聞いたことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる