ここから本文です

私の土地に埋設されている隣宅の水道管を灯油で汚染してしまった場合の対応につい...

sim********さん

2019/8/1410:16:44

私の土地に埋設されている隣宅の水道管を灯油で汚染してしまった場合の対応について教えて下さい。

私の土地に隣宅の水道管が通っています。

当時は水道本管が整備されていなく、仕方ない状況だったと思いますが、今は隣の家の方にも水道本管が通っています(隣宅はそちらからも水道を引ける状況です)。

最近、隣宅に人が賃貸入居したようで、その人が水道を灯油臭いと管理会社に伝えたようです。
私の土地に設置してある灯油タンクから微量の灯油が漏れているので修繕をお願いしますと管理会社の担当者から電話がありました。その時に、私のタンクの下の土を確認したら灯油臭かった。役所の水道局に確認したら下に通っている管がゴム製なので灯油が浸透するとの事でした。
管理会社はその会社が良く利用している業者に見積もりを取っており、業者から私に電話が来ました。私の家の工事をすると水道管交換と土の交換(重機が入れないので手掘り)で700万以上かかります。隣人の方の水道本管から新しく水道を引く工事は150万以上かかります。と言う内容でした。
その管理会社は「もう入居している人にこれ以上迷惑をかけられないので早く解決したい」「(私の方を直すにしても、新しく引くにしても)工事に掛かる何割かの費用を、灯油漏れの原因である私に負担して欲しい」と言う内容を言っています。

そもそも、私の土地に隣人の水道管がある事自体どうなのかと思うのですが、法律上の知識が無いためどのように話して良いかわかりません。もちろん支払いはしたくありません。出来れば隣人の水道管が私の土地に入っていること自体も嫌です。

この場合、こちらが工事代金を負担しなければならないのでしょうか? 何か解決する良い方法はないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat123vさん

2019/8/1410:26:17

工事費は負担しなければならないと思いますが、先に弁護士の無料相談をお勧めします。
アドバイスしてもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1417:20:58

実はそうだったんですかぁ・・・

でもね、隣接地用の給水管がゴム製等との

事案は終戦後の昭和の時代からは絶対に

有り得ない事だろうなぁ・・・

もしも其れが市の水道局がホンマに云った

のが事実なら水道法の法律違反の疑いが

非常に濃いですから今一度、確りと事実確認を

する必要が在りますよっ//

因みに、給水管敷設に対する借地料等を貰って

無ければ弁償等の義務は全く無いでしょうねっ//

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/1416:45:39

難しいですね。

上水管は下水管と違って、受任義務は無いのですが、、、、

ですが、損害賠償の成立要件の、
故意過失、因果関係、予測可能性
は、満たしてしまっていると思います。

何らかの損害賠償は必要になる可能性が高いでしょうね。

相殺はされると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

riot_actさん

2019/8/1416:26:45

土地登記(登記事項要約書)で水道管布設に地上権が設定されているか調べてください。
地上権が設定されておらず、貸借契約もない場合は、善意で土地の地下空間占有を認めているに過ぎませんから、隣人には何の権利もありません。
土地所有者として、水道管の撤去を求めることができます。

また、水道管(給水管)の所有と管理ですが、質問を読む限りでは隣人にあると思います。
給水管の劣化による漏水や水質悪化が生じた場合は、隣人が全費用を負担して取り替えるなどの対策をしなければなりません。
土地所有者は土地を使用することを認めることはできますが、給水管の管理は隣人(占有者)の責務になります。

給水管がゴム管というのも変な話で、給水装置の構造及び材質の基準に関する省令第二条4項により、「鉱油類、有機溶剤その他の油類が浸透するおそれのある場所に設置されている給水装置は、当該油類が浸透するおそれのない材質のもの又はさや管等により適切な防護のための措置が講じられているものでなければならない。」と規定されていますから、給水管の材質が法令違反だと思われます。

分かりやすく説明すると、給水管の維持管理は給水管所有者が行うべきことで、土地所有者に責任はなく、油が浸透するような材質の給水管は使ってはいけないということです。

隣人に全費用を負担するよう求め、拒否するようなら給水管を撤去するよう求めることができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる