ここから本文です

核のゴミのお守代は、原発のコストに含めていないのですか。 核のゴミのお守代...

dyw********さん

2019/8/1410:24:31

核のゴミのお守代は、原発のコストに含めていないのですか。

核のゴミのお守代、福島第一事故の補償費用とか、除染費用(表面土壌を剥がす費用)。そういったコストは発電コストに含めていないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1416:38:11

それの何処が発電コスト?
使用済み核燃料の費用は、当然含まれてるけど、事故処理とか関係無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kua********さん

2019/8/2008:33:21

含めるわけがありません。

含めたら、原発安い、安全の、

嘘吐きがバレるから。

こっそり、国民負担の大増税は避けられないでしょう。

原発はバカがする発電方法です。

aki********さん

2019/8/2008:27:06

「原発のコスト」とはどういうものを言っているのでしょうね。

原発のコストが問題視されがちなのは、何十年も動かさないと元が取れなかったり、何十年も動かしても元が取れなさそうだったり、元を取ることにこだわった稼働を続けると修復不能な損傷で金輪際稼働できなくなる可能性が高くなったりするからです。さしたる根拠もなく見込んだ稼働でしかコストが見積もれず、稼働実績自体はそれとは大きくかけ離れている実情が最大の問題なのです。

yak********さん

2019/8/1917:13:49

全て含まれています。

詳しくは以下に示されています。

https://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcom...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1419:40:43

『核のゴミ=使用済み核燃料』の処理費用として原発を持つ電力会社は原発の発電量に応じて『拠出金』を出してきました。しかし、六ケ所村の再処理施設は完成せず、建設費費用は何倍にも膨らみました。そのため、核のゴミの『お守り代』は大幅に不足しています。そのため、政府は『全ての電力使用者』から不足分を徴収しています。それは『託送料』に含まれている『使用済燃料再処理等既発電相当額』と言うものです。東京電力管内では0.11円/KWHです。原発を持たない電力会社から電気を買っても無理やり『核ゴミ処理費』を払わされる構造です。
福島原発事故の補償費は『東電の利益』から払われます。東電の利益とは『電気代』のことです。
福島で行われている除染は国の事業として行われています。つまり、1企業が起こした環境汚染を税金で補てんしているのです。
それらを含めたら『原発のコスト』は火力発電の何十倍にもなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1419:08:37

東電等の既存電力会社の帳簿上は発電コストには含まれておらず、さも原発を安価な電源と国民を欺く為の手法であります。

『核のゴミのお守代』、福島第一原子力発電所事故の補償費用や除染費用(表面土壌を剥がす費用)等々のコストは発電コストに含まれていないのであります。

もしも、使用済み核燃料の保管コスト、事故補償費用、除染費用、或いは廃炉費用をマトモに計上すれば、債務超過に陥るのであり、原発ほど『不採算』な発電方式は他には無いのであります。

何れに致しましても、お挙げに成られた費用は原発コストには意図的に含まれておらず、これらのコストを全て計上していたのでは電力会社は破綻するしか無いのであります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる