ここから本文です

SONYのミラーレス一眼、NEX-3Nを使用しています。

kbo********さん

2019/8/1410:49:14

SONYのミラーレス一眼、NEX-3Nを使用しています。

http://gizport.jp/manuals/46
もう古い機種ですが、撮影自体はなんの問題もないため、
まだまだ使用したいと考えています。
ただ、物撮りをするのに、できればストロボを使って撮影をしたいのですが、
この機種で使える純正のストロボ、またできれば
https://www.amazon.co.jp/dp/B0713PYJ7R/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_gyUuD...
のような互換性のありある程度の性能があって安いものを利用したいのですが、
NEX-3Nでも使えるのかがわかりません。
お分かりになる方ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/8/1420:29:22

NEX-3Nのスペックです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3N/spec.html

ここにある、
・シンクロターミナル
・マルチインターフェースシュー
・オートロックアクセサリーシュー
・スマートアクセサリーターミナル
・スマートアクセサリーターミナル2
の一切がありません。

つまり、外部機器との連携やら、世間的によく使われる汎用性のあるシューも無ければ、ソニー独自・専用の拡張機能ターミナルも無いということです。

NEX-3シリーズは、シリーズを通じて、この手の拡張性が無いカメラでした....


NEX-3には内蔵されたフラッシュがありますね。
カメラにあるフラッシュの光を検知すると(つまり、カメラと電気的な接点や接続は無くてもOK)、連動して発光する「スレーブ発光」の機能があるフラッシュだと、外付けフラッシュとして使えるかもしれませんけど....この光を検知するスレーブって、カメラ側のフラッシュの光を上手く検知ができないと、上手い事連動しません。
社外品だと、上手くいくかは?!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/8/1413:48:34

NEX-3Nには、ホットシューもスマートアクセサリーターミナルも搭載していません。つまり、外部の機器と連動して撮影するための端子が一切ないのです。

NEX-5などの上位機種には、ストロボやEVFを装着するための端子(スマートアクセサリーターミナル)があるので、純正のNEXシリーズ専用ストロボ、もしくは社外品の変換アダプタを使うことでマニュアル発光ストロボが使えます。
しかしNEX-3Nではいずれも使用できません。

カメラを買い替えるしかないです。

nik********さん

2019/8/1411:25:53

NEX-3Nにはホットシューがありません。

社外からホットシューアダプターも出ていましたが、使った事はありませんし、古い為現在は探さないと無いかも。
単なるシンクロ接点のみのアダプターですから、TTL等の調光機能も使えませんしね。

屋内での物撮りなら、定常光のLEDライト等の方が向くかもしれませんよ。

私はそれもある為、私はNEX-6を選択したので・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる