ここから本文です

お風呂場に置いてある洗顔やシャンプー、リンスなどの容器がピンク色になります。 ...

ヒカリサービスさん

2019/8/1411:18:07

お風呂場に置いてある洗顔やシャンプー、リンスなどの容器がピンク色になります。
約2週間ぐらいです。
このピンク色のものはなんですか?
画像のまん中あたりがピンク色になっているのがわ

かると思います。

ロドトルラ,ピンク色,まん中あたり,お風呂場,リンス,酵母菌,バスマジックリン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/8/1411:25:05

ピンク汚れは排水口のまわり、床、シャンプーやリンスのボトルの底、石けん受けの下などによく発生します。発生する場所がカビとほぼ同じことから、カビだと思う人が多いのですが、実は「ロドトルラ」という酵母菌の一種で、カビではないのです。

ただし、ピンク汚れは放っておくと黒カビが生えやすくなるので注意が必要です。

酵母菌「ロドトルラ」はカビより増えるスピードがはやい菌で、洗剤などにも強い菌のため、頻繁に発生してしまいます。

ちょっとこするとすぐ落ちたように見えますが、実は目に見えない菌が残っているのです。そのため、しっかり掃除をしたつもりでもすぐに発生してしまうのです。

また、ピンク汚れやは石けんカスが大好きです。石けんカスが栄養源になり、そこに水分が加わるとすぐに汚れが発生してしまいます。
ピンク汚れを取り除くには、消毒・殺菌です。漂白剤や除菌洗剤でも落とすことは可能ですが、簡単で安心に使えるのは、エタノールです。キッチンペーパーにエタノールを含ませてピンク汚れに付けるだけです。

また、ピンク汚れの防止には、温度と湿度を下げることが効果的。壁に水のシャワーをかけると、温度を下げるのに効果がありますので、掃除したあとは仕上げとして浴室全体に冷たい水をかけましょう。
【お風呂のピンク汚れの予防法】
水気を残さない
ピンク汚れは、水さえあれば繁殖していきます。
掃除のあとはタオルで水気を拭き取っておくとさらに良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwv********さん

2019/8/1417:16:38

うわぁ〜!

それロドトルラ(酵母菌)のコロニーです。
お風呂から出るときに掃除しないのですか?
バスマジックリンか消毒用エタノールで除菌して清潔なバスルームを保ちましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2019/8/1414:48:24

石鹸カスとかですね
いづれカビになります
クリームクレンザー等で汚れを取って下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2019/8/1412:04:07

それ雑菌が繁殖してます。
掃除して清潔にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる