ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

今年、行政書士を取得予定です。 登録を済ませた後に行政書士事務所を開設したい...

n92********さん

2019/8/1411:24:14

今年、行政書士を取得予定です。
登録を済ませた後に行政書士事務所を開設したいと考えております。
実務が有りません^^
現在は不動産会社で営業の仕事をしております。

(宅建所有)
開業する前に行政書士の仕事を経験してみたいのですが、
どうすれば良いでしょうか?
ちなみに私は大阪在住です。
行政書士としてバイトでお仕事できるところってあるのでしょうか?
精通されている方宜しくお願い致します。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 大阪の求人情報(241件)

一般事務(行政書士事務所)未経験者歓迎!
  • コモンズ行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府八尾市上之島町北
コモンズ行政書士事務所
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
人事・総務・法務/主婦活躍中/週1日~/10:00~12:00など/30...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
正社員 行政書士事務所の 一般事務 書類作成~先生補助業務
  • 株式会社アプロサクセス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 【長期:北浜】男女不問!会計事務所で...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
営業事務賞与年2回 実働7.5時間、残業ほぼなし!マイペー...
  • 株式会社シュテルン天王寺
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜24万円
  • 大阪府堺市堺区大浜南町・その他の勤務地(4)
enウィメンズワーク
司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝休み 転勤...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
事務スタッフ
  • 行政書士法人 さくら事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府摂津市千里丘
イーアイデム
総務リーダー (大阪本社:総務/法務/人事) カナフレックス...
  • カナフレックスコーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 大阪府大阪市北区天満橋
en ミドルの転職
人事労務のスペシャリスト 社会保険労務士(社労士)を目...
  • タスクマン合同法務事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
タスクマン合同法務事務所

もっと見る >>

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/8/1721:23:11

実際募集はおおくあります。
業務未経験可もあります。

または、資格のない段階で事務としてのバイトの募集もたくさん目につきます。

基本的な注意点ですが、
意外に専門分野が片寄っている事務所も多く見られます。ご希望の分野に強い所を探しましょう。
実際
登録料や年会費は本当に高いです。資格を取ってもすぐに仕事がないと、実に無駄な出費となるのでスケジュールをよく考えて見ることがだいじです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sos********さん

2019/8/1702:50:09

こういう質問があるたびにお答えしていることなのですが、なぜ知恵袋に質問する手間でハローワークインターネットを検索しないのですか?
知恵袋の回答者よりよっぽど確かな事実がそこにあると思うのですが。

事実か虚構かわからないことを書いておきます。
行政書士の求人は、非常に少ないです。
大手行政書士法人の求人は凄まじい倍率になります。
そして、大抵ブラックです。
「将来、自分の事務所を持ってバリバリやりたいんだろう?なら、今頑張れ」と言ってこき使われます。
履歴書を書いては送り書いては送りしていても、なかなかその次の段階にすら行けません。
当たって砕けろで連合会の検索から近所の事務所に電話を絨毯爆撃的にかけまくって使って下さいとお願いしても「合格前なら補助者という道もねえ…今はご自身で営業に励んだ方がいいと思いますよ」と言われます。
結局は即独を選ぶことになります。
(即独とは、もともと弁護士業界の用語で「先輩の事務所で修行期間を経ることなくいきなり自分の事務所を持つこと」です)
ですから、行政書士になろうと考えた時点で、誰かに教わってから独立しようなんて考えちゃダメです。
覚悟を決めて計画を立てて即独するか、先輩の事務所で教わる道を全部断たれちゃったからという理由で何となく即独するか、違いはそこで出ます。
誰かに教わろうというのは、ヒヨコ食いに食われる道への一方通行だと思って下さい。
要するに、自営業者になろうということだと理解していますか?
「将来ライバルになる予定なんですけど、仕事を教えてもらえないでしょうか?」と言ってお願いして教えてくれるようなお馬鹿さんがいるでしょうか?
登録・開業したら何はさておきまず営業。
取ってきた仕事をこなすためにわからない事があれば一日に10回でも20回でも役所に足を運んで下さい。
本来、依頼主がやらなければいけないそういう作業を代わって引き受けることによって依頼主には手間と時間の節約が実現できます。
それが、行政書士の商品です。

mia********さん

2019/8/1418:14:20

大阪ではなく東京の事情になります。すみません。

行政書士事務所でスタッフを募集しているところがあれば、そこに応募すればいいと思います。でもたぶん、かなり少ないので、たいていは、登録(開業)して、支部の集まりや研修会、任意団体に所属してやりたい業務の研修を受けたりするなかで、先輩と親しくなって、気に入ってもらえれば、その事務所の手伝いをさせてもらうとか(給料をもらえるか、逆に場所代を払うかはそれぞれの関係性によると思います)、雇ってもらうとか、共同で事務所をやったり、業務委託というかたちで教えてもらいながらやっていくことになると思います。
これはという事務所(の代表と知り合う機会)があれば、月額いくらか支払って、机を置かせてもらい、1~2年、仕事を教えてもらうというのが一番近道だと思います。

まずは、どの業務をやっていくのかを決めないと、ですね。
一番まずいのが、2年たっても3年たっても方向が決まらず、あれもこれもと研修を受け続けているだけの人です。(ま、それもその人の自由ですが)

もし、配属研修制度があるなら、そういうのを利用してもいいと思います。給料は出ませんが、1~2か月経験を積ませてもらえます。(東京では、司法書士にはありますが、行政書士にはありません)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる