ここから本文です

高校生におすすめの純文学を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1412:06:46

高校生におすすめの純文学を教えて下さい。

教科書で読んだのですが、
夏目漱石の夢十夜と中島敦の山月記は好きで、芥川龍之介の羅生門は少し苦手でした。

文章の特徴や作品のあらすじも教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2019/8/1413:37:27

高校生におすすめの純文学系の作品のうち、まず比較的読みやすく面白いものをコメントを添えて紹介します。リンク先を見てください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101939871...

私も夏目漱石や中島敦は大好きです。下の「日本文学」のリンク先で、この二人の作家にも言及したので参照してください。もちろん、そのほかいろいろな作家とその作品も紹介します。

日本文学
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142040738...

海外文学
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121578522...

おすすめのブックガイドを1冊紹介しておきましょう。

辻邦生、水村美苗『手紙、栞を添えて』(ちくま文庫、朝日文庫)
二人の作家が古今東西の50余りの文学作品(主に小説)を取り上げ、熱く語り合ったものです。読書することの喜びが伝わってきて、あれもこれもと読みたい作品がどんどん増えていくと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/4480426477/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_fjnQCb9...

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 15:49:34

丁寧な回答ありがとうございました。
挑戦してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2019/8/1414:44:53

大江健三郎「死者の奢り」短編集
二十歳の学生が、女子学生と医学部の解剖用の死体処理のアルバイトをやるが、一日が終わったところで、そのアルバイトは何かの間違いで誰もそんな仕事は発注しておらず徒労に終わる。憧れの大学には入ったがこの先何をしていいかわからない主人公の閉塞感が知的にして抒情的な文体でよくとらえられている。ほかに当事者と傍観者関係を描いた「人間の羊」、芥川賞受賞の「飼育」。