ここから本文です

皆様に質問です。 先日、神奈川県内の某中古車屋さんで2013年式VWシャランをイ...

mar********さん

2019/8/1413:10:39

皆様に質問です。

先日、神奈川県内の某中古車屋さんで2013年式VWシャランをインターネットにて探したのち、メールでのやり取りを経て購入、納車となりました。
走行距離が約115,000kmと

やや走っていたのですがメールで確認したところでは小さな傷、気にならない程度の汚れはあるものの走行距離からくる問題は特にない、との回答でした。
納車は店頭納車にしてもらったため電車とバスを乗り継ぎ現地へ赴き、帰りは運転して帰りました。その帰りのことなのですが、走行間もなくメーター内の警告灯が2種類点灯してしまいました。説明書で確認しようとしましたが説明書が入っておらず、スマートホンで調べたところ、一つはタイヤの空気圧のセンサー異常、もう一つはクルーズコントロールで前車を検知できません、的なものでした。
タイヤの空気圧は特に問題なさそうだし、クルーズコントロールは使用してもいませんでした。
それと、ガソリンを入れようとスタンドに入り、ギヤはドライブでブレーキを踏んだ状態で待機、前の車が出たため移動しようとブレーキを離しアクセルを踏んだところ、ウンともスンとも言わずギヤをパーキングに入れてみたりしたけど変わらず、エンジンを一度切ってから再始動したところやっと動き出した、という現象が2度ほどありました。
それと、後部座席のエアコンが全く効かず、温風しか出てきません。
時期はちょうどお盆の時期であり、納車翌日からその中古車屋さんは4日間のお盆休みに入る、とのことでした。VWのディーラーも当然お盆休みでありみてもらう事も出来ません。
納車の時にも各スイッチ類のボタンが2,3個なかったり、小物入れであろう空間のフタもなく、そのまま開いていたり…
今思い返してみると担当の方は名刺もくれず、名乗ってももらえませんでした。
以上のような事から妻はこのクルマと中古車屋さんに不信感を持っており、返品したいと言い出しました。自分としては納車当日のトラブルであり、警告灯やエアコンが効かない、となると走行に支障があると考えるため、誠実に対応(車を取りに来てくれて代車を貸してくれて無償修理ののち、持ってきてもらえる)してもらえれば返品までは考えていないのですが…対応が悪かった場合は返品したいと考えていますが…
契約書を見返してみると保証等の記載は一切なく、説明もありませんでした。
この場合、無償修理は難しいのでしょうか?また、返品は無理でしょうか?
ちなみに車両代は納車前に振込済みです。

この中古車屋さんにメールで現状を説明、対応を促していますが休みであろう事から返事はありません。

長文、乱文申し訳ありませんが皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
129
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlk********さん

2019/8/1712:11:19

現状渡しと言う事であれば自分で直すしかないですね。
現状で納得して買って気に入らないから返品は通らないと思います。
それに相手には直す義理はあっても義務はありません。
じゃなきゃ何のための現状渡しだって話になりますからね。
補償なんてできないからその分安く売るというのがお店側の言い分になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神奈川県内のディーラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2019/8/1706:30:02

契約が有効なら 無償では無理ではないですか それを確認されなかつた貴方にも
落ち度はあります 多分向こうだって売ってしまえば 後は何んとかなる的なお店ももありますよ 失礼な言い方ですが 以前に私も専門店という事信用して購入するも
ギアセレクターのランプが切れて それを治すというう話でしたが対応が悪く
私の行きつけのお店で修理をお願いして 其の請求をいたしましたがのらりくらりとようやく払いましたので私は高い勉強代と思い とても腹の立ったおみせでした

genさん

2019/8/1705:54:35

>ギヤはドライブでブレーキを踏んだ状態で待機、前の車が出たため移動しようとブレーキを離しアクセルを踏んだところ、ウンともスンとも言わずギヤをパーキングに入れてみたりしたけど変わらず、エンジンを一度切ってから再始動したところやっと動き出した、という現象が2度ほどありました。

アイドリングストップしてませんでしたか?
アイドリングストップ中にシートベルトを外したりすると安全の為に復帰しないシステムを搭載している車が多いです。


>後部座席のエアコンが全く効かず、温風しか出てきません。

後部は通常、専用のシステムは積んでないから
何かの設定だと思いますが。

警告の件もそうですが
全体に車の知識が殆んど無いのに
値段だけ見て選んだのが原因。

多分、現状販売だと思いますので
何らかの対応は相手の親切次第だと思います。

お願い、という感じですね。

天照さん

2019/8/1418:47:22

無理です。
大手中古ショップなら通常は契約書等に保証について必ず記載されていますが、無い契約書だと自己責任のということです。
また、契約前に現車確認しなかったのは質問者さんの責任です。
無償修理はもちろん、返品も無理でしょう。
あとは店側と交渉次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/8/1413:38:47

この場合、無償修理は難しいのでしょうか?また、返品は無理でしょうか?


車輛契約書の取り交わした

正規内容次第





返品は無理でしょうか?

99%難しい



新車・中古車

クーリングオフの対象外商品のため

返品が出来ない買い物

tam********さん

2019/8/1413:34:28

騙されたねW。(-_-;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる