ここから本文です

新車のボディコーティングについて 玄人の意見が欲しいです。 質問 新車のボデ...

kei********さん

2019/8/1414:37:56

新車のボディコーティングについて
玄人の意見が欲しいです。
質問
新車のボディコーティングを中級者レベルでやりたいのですが
以下の手順で合ってますか?アドバイスあればお願いします。
1水洗い洗車
2洗う幸せで脱脂。

3joyで優しくて泡泡ムートン洗車
4走行➕エアーコンプレッサーで水飛ばし
5マイクロファイバータオルでがっつり拭き上げ
6ガラスコーティング。(今回はキラサク の シリカコートを注文しました。^ ^)
7ガラスコーティング2回目(キラサク
8ガラスコーティング3回目(キラサク
ここまで1日作業
ここで基礎的な保護コーティング膜を形成
一週間放置
9一週間後、軽く水洗い洗車のあとkf96 ショップタオルで塗り込み1日放置
翌日散水ホースによる洗い流しがっつり拭き上げ
10 再度kf96 ドブ漬け1日放置
散水ホースでしつこく洗い流して拭き上げなしテカテカでそのまま放置
1週間後ガソスタの水洗い洗車機一回やって終了。以後月1のガソスタでの水洗い洗車のみで1年耐える(笑

前提
私のボディコーティング経験
ブリス
ブリスX
ゼロウォーター
艶エキスパート 2液性で難しかった
激安のアマゾン9HMRFIX
信越シリコンkf96 50
今まで1番最高だとおもったのはやはりツヤエキ
でも超難しい。もうやりたくない。特に夏は嫌。_:(´ཀ`」 ∠):
樹脂劣化の復活にはkf96 のあとに9HMRFIXが最高
スキルは超初心者ではないけど上級者ではない
装備品は上級者クラスだと思います。ポリッシャーや液体コンパウンド数種類。鏡面仕上げ用のワックス。粘土などは大抵あります。
アドバイスあればお願いしたいです。

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2019/8/1415:00:49

新車でも鉄粉取りは必須です。
粘土は入れてください。
3は不要。
4の走行は不要。
5はガッツリは駄目、複数枚用意して乗せて水分を吸わせるだけで擦らない。
9も同じ。
原則拭くのはコーティングむらを取るときくらいです。


本気できれいにしたいなら基本的に砂埃の飛んでこない屋内での作業じゃないと駄目です。
10も炎天下屋根なしだとコーティング工程の中の一つとしてなら駄目ですね。
必ず水分はエアーで飛ばしてやらないと駄目です。

商売じゃないですからぶっちゃけ好きにやれば良いと思いますが↑は中級レベルならコレくらいやっても良いのでは?って感じの意見です

  • 質問者

    kei********さん

    2019/8/1519:38:46

    ありがとうございます。
    これでいきます。
    0回りを水で濡らして埃対策
    1水洗い洗車後、粘土で鉄粉取り
    2鏡面仕上げ用コンパウンド入りワックスか7500コンパウンドで優しく磨いてカーシャンプー。
    3洗う幸せで脱脂。
    4軽く水洗い、エアーコンプレッサーでなく、マキタの電動ブロアで隙間の水飛ばし
    5マイクロファイバータオルで優しく拭き上げ
    6ガラスコーティング。キラサク 気の済むまで重ね塗り、拭き上げ
    一週間放置
    7一週間後、kf96 軽く定着層形成
    8翌日kf96 ドブ漬け1日放置
    丁寧に優しく拭き上げ

質問した人からのコメント

2019/8/15 19:40:00

皆さんベストアンサーにしたいですが1番詳しく書いて頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

リフレさん

2019/8/1415:51:22

3食器用洗剤でjoyでは、石鹸切れが悪いです カーシャンプーです。
4走行➕エアーコンプレッサーで水飛ばし オイルフレーコンプレッサーなら良いですが 普通のコンプレッサーでは、潤滑油が混ざります エアーが油の臭いしませんか?

たまさん

2019/8/1415:01:12

磨き工程省かれてるけど新車でも磨き工程いるよ。