ここから本文です

この子は肥満でしょうか?

exm********さん

2019/8/1414:53:56

この子は肥満でしょうか?

5月末から初めてコーンスネークの飼育をしているのですが、頭(首まわり?)に対してお腹あたりが太すぎる気がします。目測ではありますが少なく見積って1.5倍はあるかと...

ショップでは購入当時に正確に生まれた日はわからないがおそらく1歳前後と言われていて、現状ピンクマウスのLを4日ごとに2匹与えています。
この子は餌を与えすぎによる肥満でしょうか?それとも餌が小さくて顎が発達していないのでしょうか?ピンクマウスのLはやや苦労しているかな、と言った感じの食べ方をしています。吐き戻し、消化不良などを起こしたことはなく、この2ヶ月と少しで2回脱皮をしています。

知恵袋に不慣れなため分かりにくい文章でしたら申し訳ございません。大切に健康に育ててあげたいと思っているので、どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コーンスネーク,分かりにくい文章,消化不良,目測,現状ピンクマウス,給餌,それくらい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/8/1423:02:08

うーん、頭のすぐ下辺りの首元って一番細いところですし、体の真ん中くらいにはちょうど胃があって、呑んだ餌が入っているとその分しっかりと太くなるので、この写真だけですぐに肥満であるとは言えないですね。
写真の撮り方もありますし(近いものは大きく、遠いものは小さく見える)。

ちょっとどのようなケージなのか分かりませんが、立体活動はできているものと思いますから、そう大きな問題ではない範囲だと言えるでしょう。

ちなみにこの個体の性別はどちらでしょうか。
お分かりになるなら教えてください。

まあ生後一年くらいというのはまだ亜成体くらいの若い頃で、成長ももう少ししますし、食欲も旺盛なのが普通なので、大丈夫でしょう。
人間でも十代後半はたくさん食べるというか。

ただいまだにピンクマウスはちょっと…体の一番太いところと同じくらいのマウスを与えるべきですね。
もう小さい餌をこまめに与える時期は過ぎていますので、一度に与える餌のサイズを上げて(そうすると量も必然的に多くなる)、給餌期間をもう少し空けてあげましょう。

コーンスネークは割と大きく口を開けることができるタイプのナミヘビですから、それくらいは呑めるのでそういう給餌方法が適しています。

• 質問者

exm********さん

2019/8/1423:17:32

>>写真の撮り方
    写真では分かりにくいですよね、申し訳ありません...一応この写真だと、横から見た時に胴体に顎を乗せてるような感じだったのでほぼ遠近法が関わらないかと思い採用しました。

>>どのようなケージ
    三晃商会さんの60×35のケージで水入れとシェルター、温度計のみを入れています。シェルターは突っ張り棒で底面から4cm程度高いところに置いています。今は縁のところに乗れる細さなので縁で立体運動をしていますが、後を考えてやはり流木など入れてあげるべきですかね?

>>性別
    オスと聞いています。

申し訳ありませんが続きます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/17 01:02:38

沢山の質問に答えて頂き、また季節による行動などの細かい知識までご教授下さりありがとうございました!
また何かありましたら是非よろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる