ここから本文です

スノーボードって絶対足が外れないんですか?もし外れないのならジャンプして手す...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1417:55:04

スノーボードって絶対足が外れないんですか?もし外れないのならジャンプして手すりみたいなのの上を滑るシーンでジャンプが足りずボードが手すりに引っかかったら膝外れませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1504:33:56

こんにちは。

画像:ACTpicture 小板のサッチン
ストリートレールでバックボードto360アウトの時にノーズがレールに引っ掛かり、板はストップ体は投げ出される瞬間

レールに入る(イン)時よりもスピードが出てる状態です。膝が外れてる感じはなく、板がえぐれて体はアスファルトに打ち付けられ脳震盪を起こしてます。右腕をさすってるので右腕も負傷した模様。

膝が外れるって
なかなか無いのでは?

絶対無いとは言いきれませんが。。。

こんにちは。

画像:ACTpicture 小板のサッチン...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/8/1623:37:33

100キロ近く出てる時に吹っ飛んだときブーツの紐が吹っ飛んで足がインナーごと抜けたことがあります。
まあ普通は外れないわな

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1503:05:36

こんばんは。

既出の通り、バインディングが壊れない限り板は絶対に外れません。

で、仰るパターンの場合…

まず、引っかかったところを軸に、顔なり後頭部なり、胸なり背中なり…から叩きつけられます。
そうすると、アイテムの上に乗っかる事になるので、その反動で板はアイテムの柱から抜けますよ。
膝も痛いけど抜ける程じゃないです。そもそも、ジブの場合そんなにスピード出さないし。

板が外れる方が怖いですよ。
スノーボードやった事あります??
片足で滑るだけでも結構怖いし(スケーティングの話ではなく、ワンフットで滑る場合です)コケると低速でも脚が痛いです。

膝が抜けそうになる…のは、低速のジブで引っかかるよりも、高速のパウダーランで雪の中に眠ってる切り株やブッシュに引っかかる場合。

下手すると、引っかかったところを軸に、フルスピードで叩きつけられます。膝が抜けそうな感覚です(笑)
下手すると、そのまま木や岩に叩きつけられる可能性もあります。

万が一…
そのパターンで板が外れたら…
両足同時に外れる事はまずないと思うので、片足外れた時点で確実にもう片脚は捻れて骨折でしょうね(笑)
あー怖い怖い(笑)

ので、板は外れないし外れたら困ります。
スキーとは違うのです。
スキーは両足分かれてる分、外れないと困るでしょう。
構造と原理の違いです。スキーと比較しても何の意味もありません。

スノーボードの場合、両足を一枚の板の上にしっかり固定されてるから、強い衝撃があっても脚がねじれる事は滅多にないです。
スキーは板が2枚だから、衝撃があったら外れないと下半身が一発でぐちゃぐちゃに捻れます。

ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2019/8/1419:51:59

こんばんは。

基本的には外れません。

なので、トリックが失敗すると転ぶしかないです。
ジャンプが足りずにレールに引っ掛かると、鉄のレールに胸や顔を打ったりします、膝も打ちますね。
踏ん張って直立でいても、板が上がらないのなら、下に降りるしか無いのですが、勢いついてるので前に倒れますね。
結果、胸や顔を打つ事になります。

---
ワンフット、、、と言って、ジャンプ中に後ろ足を外して股を開く技?もありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2019/8/1419:29:13

まぁいろいろなりますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる