ここから本文です

住友不動産の注文住宅で新築立ててます。 質問はキッチン設備なのですが、ハンセ...

chr********さん

2019/8/1419:38:02

住友不動産の注文住宅で新築立ててます。
質問はキッチン設備なのですが、ハンセムのキッチンを入れたところ見積りが標準から100万円upしました!
ハンセムは高級キッチンだから、そんなもの

なのでしょうか?高すぎ?
ちなみにアイランド型キッチンで、後ろの食器棚を入れると150万円になります。
これが普通なのかどうかわかりません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak2********さん

2019/8/1420:09:43

本来ならそんなにしないと思いますが
標準外ならHMの言いなりですね。
住友はひょっとしたらハンセムという韓国メーカーが嫌いなのかも知れませんね。
今、話題としては熱いから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1423:07:20

最初の見積段階でその営業の「標準」ではどこのどんなグレードのキッチンが入っていましたか?
そこからの差額を自分で調べて計算してみてください。
最初の標準設備が最低グレードなら150万の差額は仕方なしです。

※営業担当は細かく計算して150という数字を出してくるわけではありませんので、元のキッチンとの差が調べた結果ほぼないなら、150はぼったくりすぎ!とクレーム入れると 担当はマズイと思って「計算ミスでした〜」といってくるはずです。

余談ですが、、
ハンセム(韓国メーカー)を希望の理由がクォーツ天板にあるとしたら、なにもハンセムにこだわる必要がありません。
タカラやクリナップなどでも同じ天板(アイカ製フィオレストーン )をラインナップしています。

※ちなみに高級マンションでのキッチンシェアはタカラが8割、次いでハンセムです。
住不も地域によりパンフレットに載るキッチンがハンセムだったりタカラだったりします。

また月により各ハウスメーカーに対し特販があります。
例えば9月にタカラで契約すると無料でカップボードがついてくる、とか。
それを教えてくれるかどうかは営業担当次第ですが、自分で電話して「住不向けのキャンペーンはいつですか?」と聞くと教えてくれる場合もあります。
私の場合はそれで無料でカップボードをつけてもらいました。

ooy********さん

2019/8/1419:52:59

あなた、お金持ちなんでしょう?
住友にした段階で、もうカネを普通より取られてると思わないとね。

どうせ高くても、どうということはないんでしょ?

安いキッチンなら数万からあり、ピンキリだよ。

わんわんさん

2019/8/1419:39:32

普通です。
HMの目的はできるだけ高い金額で契約することです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる