ここから本文です

「あなたの番です」 今更ながら、菜奈殺害について考察してみました。 かなりの...

aku********さん

2019/8/1420:22:13

「あなたの番です」
今更ながら、菜奈殺害について考察してみました。
かなりの長文なので、興味のある方だけ読んでいただいて、ご意見を頂戴できれば幸いです。

まず、殺害日時の特定です。

菜奈の遺体は、意識を取り戻した翔太がその翌朝に病院を抜け出し発見しています。
そして、この遺体発見の日時は、捜査会議のホワイトボードと菜奈の遺体の枕元にあった目覚まし時計から
「2019年6月18日午前10時40頃」
というのが判明します。
さらに、菜奈の死亡推定時刻は、刑事が「遺体発見時から29~31時間前」と言っていたので、
「2019年6月17日午前3時40分頃~5時40分頃」
と推定されます。

次に殺害現場についてです。
ネット上で「翔太の病院説」というがあり、当初有力だと思っていましたが、今は否定的です。
というのも、翔太が入院していたのは、警察病院であり、警備も一般の病院とは比べ物にならないくらい厳重だったと考えられ、そのような場所で、あんな動画を撮ったり、まして、殺人を犯すリスクを犯人が取るとは思えないからです。
仮に病院以外の外部であったとしても、危険を冒して遺体を302号室まで運び込む理由がないので、殺害現場は302号室だったと考えられます。

ただ、そうすると、菜奈は、犯人を自室に招き入れたことになりますが、早苗が逮捕され、翔太も入院している状況下で、菜奈が部屋に入れそうな人物は、黒島くらいしか考えられません。
しかし、黒島は、全ての事件の発生時のアリバイがあると警察が言っています。

では、犯人は、どうやって302号室に入ったのでしょうか。
ここでヒントとなるのは、聞き逃しがちですが、神谷が重要な一言でした。
警察が菜奈のパソコンを調べるために302号室を訪れたとき、神谷は、翔太に
「事件前後に出入りした宅配業者の身辺は、引き続き確認中です。」
と言っています。
宅配業者といえば、そうです、田宮宅に甲野のネームプレートを届けた内山(黒島のストーカー)です。
内山は、菜奈殺害時も宅配業者を装って、押し入ったのではないでしょうか。
ただ、菜奈の死亡推定時刻は、午前3時40分頃から5時40分頃です。
こんな時間に宅配業者がと思いますが、多分、内山は、前日16日の夜までには、302号室に押し入っていたのではないかと考えます。

では、内山は、菜奈殺害(動画撮影)まで302号室で何をしていたのか。
おそらく、菜奈から聞き出したPWでパソコンを開いて菜奈の日記を読んだり、コナンのコミックをめくりながら翔太の「ブルマーク」を確認したりした後、菜奈の偽遺書を作成していたのだろうと思われます。
勿論、その間、菜奈を拘束するか薬物で眠らせるかしたうえだと思いますが。

いずれにしても、内山が菜奈殺害に関与しているというのは、内山のパソコンに、翔太を菜奈の動画に誘導した「ブルマーク」と同じものがあったことからも、間違いないと思います。
ただ、内山が菜奈を殺害する動機は何でしょう。
今のところ、内山に繋がっていそうなのは黒島しかおらず、黒島が内山を操っていた黒幕だったということは、十分考えられますが、黒島があのタイミングで菜奈を殺そうとする理由が分かりません。

現時点で菜奈殺害のヒントとなりそうなのは、菜奈が殺害される直前の通話記録くらいしか思い当たりません。
菜奈は、なぜ、あのタイミングで桜木るりがいるナースステーションと通話していたのでしょう。
ネット上では、菜奈と桜木の親子説などが語られていますが、私は否定的です。

そこで、考えたのが、あの通話は、菜奈の携帯を使って内山が桜木と話したのではないかということです。
その通話で内山は、桜木を302号室に呼び出し、菜奈に塩化カリウムを注射させたのではないでしょうか。
そう考えると、内山は、静脈注射の技術を持っていたのかという疑問が解消できます。

桜木と内山の関係は分かりませんが、桜木は、少なくとの人ひとり(袴田)を殺し、藤井のアリバイを偽装した犯罪者です。
桜木と内山は、最初から繋がっていて、事件の真相に近づきそうになっていた菜奈を共謀して殺害したとは考えられないでしょうか。

勿論、第二章でいきなりメインに登場した桜木と内山が黒幕だったとは考えたくはないですが、だからこそ、二人の後ろに大ボスが控えているのではないかと考えています。
というのも、前回の質問で書いていますが、床島(前管理人)が生きていると考えられるからです。

つまり、床島が一連の事件の黒幕で、桜木や内山を陰で操り、連続殺人を実行させていたのではないかということです。

最後の方の結論は、何ら根拠があってのことではなく、唐突のように思われるかもしれませんが、このドラマの結末として、このくらい荒唐無稽でも良いのかなと考えるようになりました。

忌憚のないご意見を頂戴したいです。

閲覧数:
1,223
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1422:11:21

本日も冴えに冴えまくっていますね。
今回もよろしくお願いします。

まず、菜奈が殺害された場所は発見現場通り302の寝室であったとの考察に異議なし。翔太の病室からの移動など無理難題が山積みですからね。

が、菜奈の携帯を使っての桜木呼び出しには少し疑問。
菜奈の声を使って呼び出したい理由も外線を使う意味もまず見当つかず。
殺害方法が特殊な静脈注射の取り扱いなのだからできるだけ病院関係者への足跡は残さないでおくのが常識であり、使用するなら非通知発信であるだろうこと。

更に桜木と内山が既に繋がっているのなら当然携帯への直電で済むことである。

また菜奈ですが「事件の真相に近づきそうになったから消す」と言われますが、これどうでしょうか。
菜奈は警察の供述の場でも榎本が「神谷手伝え」と言ったことさえも伝えられなかったようです。自分が早苗に殺されそうになったショックに合わせ、翔太のことでいっぱいいっぱいだからですよね。
そんな状態の菜奈が自宅で事件について探っていたと私は思われません。
ただ、ふと閃いて何かを確かめるために藤井へ電話した可能性は考えられなくはありません。

内山が菜奈のPCを6月17日に触っただろうことは、そうなるでしょう。
るりが到着するまで菜奈の長い日記を読みふけっていたと思われます。
桜木るりが直接殺害に関与していることも充分ありそうです。
内山の専門からも注射スキルは無さそうですし、あの菜奈の動画のぞうさんきりんさん発言の撮影者は桜木るりなんでしょうね。

来週の予告で尾野が菜奈の殺害犯について二階堂に話しそうな場面があります。
これは尾野がドアスコープで菜奈の部屋に訪問する内山の姿か桜木の姿か、あるいはその両方を見たと言い出すのではないでしょうか。

  • 質問者

    aku********さん

    2019/8/1509:35:46

    いらっしゃいまし~

    ご指摘ごもっとも。

    実は、この質問の前段「内山が302号室に押し入り、菜奈殺害まで、日記を読んでいた」辺りまでは、神谷の一言と内山が繋がった時点で、殺害時間と殺害現場の特定を経て、一気に書き上げました。

    ところが、後段は、考察するテーマがいろんな方向に枝分かれして、とてもじゃないけど質問枠には収まり切れなくなり、仕方なく、スペース上収まりの付きそうな選択肢を記載させていただきました。

    で、その枝分かれしたテーマの一つを書きます。

    それは、黒島の動向です。
    警察は、黒島には、全ての事件のアリバイがあると言ってますよね。
    しかし、菜奈が殺害されたのは、質問にあるように午前3時40分~5時40分頃です。
    そんな時間に、独り暮らしの女子大生のアリバイが証明されるなんて、黒島は、一体、何処で、何をしていたのでしょうか?

    そこら辺の考察は、andさんへの返信に書かせていただきたいと思いますので、そちらを・・

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/8/19 13:50:04

anyさん、本問に関わらず、色々とかまっていただき、ありがとうございました。
もろもろの謝礼を込めて、BAに選ばせていただきました。

また、denさん貴重なご意見ありがとうございます。
nbaさん、動機を考えろと仰ったのは、ごもっともなことで、ただ、高知県なんかでてきて、難しいですね。
他の皆様も、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

「塩化カリウム 殺人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/8/1523:24:56

はじめまして、
激アツの意見交換 全て読み楽しませて頂きました。

私は、黒島ちゃん黒幕説否定波で、管理人さんが生きているとは思ってなくて、カラオケは、床島より前の管理人さんだと考えています。パーツが似ているのが不思議ですが、酔ってるにしても別人過ぎます。

警察病院と言っても普通の病院で、神奈川県の横浜にある
け○ゆう病院と
他の地域にある○○の某警察病院関係の施設に仕事で行きましたが、至って普通です。○○の方は 、夜勤警備員4人のときもありました。
ちなみに一般的なビル管理会社です。
黒島ちゃんの病院ってどこでしたっけ 南さんが入ってますね。

それからナースは、繰ると言ってたのに親族が来ない場合、きっと どうしても抜けられなかった仕事だろうと取ることがあると 何度か経験しています。実際に言われたことも。
私の周りだけかもですが複数の経験があります。よって翔太さん担当の小川?看護師は疑ってません。

菜奈ちゃん亡くなった場所的
病室だとあの視線は納得なんですけどね。引越業者だからって、ちょっと無理があるかなぁ。でも、家で寝てって言われたからって帰るかなぁ性格的に。

nba********さん

2019/8/1515:39:35

他の方の回答とその返信も読ませていただきました。

警察病院を犯行場所に出来るとすれば、
書かれている通り、あの看護師がグルの場合かと思います。

内山というストーカー野郎は、黒島の受験先も調べ上げて同じ大学を受験したりと、調査能力が凄いんですよ。
なので、狙った人物のことを調べて、弱みを握り脅し手伝わせる・・・なんてことも出来るのかもしれません。
可能性としては無しではないと思います。

ただ通話記録の件は、「通話記録の最後」と言ってました?
「最後の発信は」と言っていたような気がします。(12話)
あの看護師は「出られなかったので留守電に入れた」と言えばよかったものを、言葉足らずだっただけだと思います。


犯行現場が自宅の場合、菜奈が招き入れたとしたら、
書かれている通りの時系列と方法で、なるほどと感心いたしました。

内山は、黒島の部屋の盗聴でも「ブル」という言葉を知っていたと思われます。
翔太が何度も使っていましたから。
使い方からして、ちょっと調べればダーツの用語だとわかるだろうし、
マークはコナンのコミックに書かれたものを見たのだと思いますね。


菜奈殺害の動機は、真相に近づきすぎたからではないと思っています。
あのメッセージ動画と、それの翔太への見せ方、あれは手塚夫婦のバカップルぶりを嘲笑って楽しんでいるとしか思えません。
この夫婦を引き裂いてやろうと、前々から考えていたような気がします。

黒島黒幕説が飛び交っていますが、動機を書かれている方がいらっしゃらない。
数学が好き過ぎて、フィボナッチに当てはめた?殺人ゲームを行なうことにとり憑かれているんでしょうか??


管理人が生きているというのは、流石に無理があると思います。

忘年会の管理人は竹中直人に見えますよ。
て言うか、もしも管理人と瓜二つの人がいるという設定だとしても、
それを演じるのは竹中直人の一人二役となるはずですが。。なので、どっちにしても竹中直人です。

菜奈の写真が菜奈に見えないものがあるという話も、だいぶ出回っていましたね。
それについては、最初私も別人のように見える写真だと感じましたが、
本編で見たときには原田知世に見えましたので、
ああいった画像や映像というのは、写り方やアウトプットの仕方で見え方が多少変わるものだと思います。
足の指も映り方のせいかと。


次回、尾野が二階堂に何か言いますね。
二階堂に接近するための作り話な気がしますが、
尾野は、手塚家のドアの音やエレベーターの音に耳を澄ませて、翔太が通るのを見張っていましたね。
なので、そういった音には敏感だと思いますので、
事件当夜も何か聞いた可能性はあるかもしれません。

nam********さん

2019/8/1421:31:38

翔太、ありですよね。
または翔太になすりつける。

ダーツといえば翔太でしょ。
第一発見
ミステリ好き
推理大好き
おばさん好き
部屋に誰か入ってても、気づかないことも。尾野ちゃんは現行犯だったし。
パズルはあのまま飾るし、


あの302には何か、退去させたいものが残っていて、大学関係ぐるみで動いてたりする。
前は早川が住んでた?らしいし、空き部屋に入って探したいがものがものなので管理人にもいえず、
なのに買われてしまったので、


内山だってあの大学落ちた人ですよね。
あれは黒島のスーパーマンなのかも。
出てくる病院は大学病院だし、
早川の学生二人もいるし、

桜木なら注射もなんのその、
藤井先生というのがついてるし、
薬も手に入るし、大学学科によっては一般に販売しない薬剤を買えます。それにれっきとしたサツジンハン。

翔太って、ありえないほど学習能力ないし、もしあれがほんとなら頭が子供並み。
ミステリ好きが高じて猟奇範囲にはいり、ほんとに渦中の人を体験したくなったとか、
そんで、あの部屋を「買う」。
体力もあります。

302って、いわくつきなんですよね?はじめての住民会議で、みんなに意味深なこといわれてましたよね?

翔太がコナンというと、aiななちゃんに「ネタバレやめて」といわれてしまう。

ま、ななちゃんコロしたりななちゃん日記を偽造したりダーツ画像仕込んだりという外部者は宅配の内山と数人と思います。
内山ってことは黒島や早川も繋がってんでしょうかね、
大学病院も。

coo********さん

編集あり2019/8/1420:40:36

床島が死んでいないということはあの時落ちたのは誰!?

前の質問見ましたがよく気付きましたね!
見返していないので分かりませんが本当なら凄いヒントになりそうです。
警察は身分確認で気付かなかったのでしょうか?

2019/8/1420:35:18

素晴らしい考察だと思います!

私は『あなたの番です』という題名で『番』という漢字のみ赤字になっているのに少し違和感を持ちました。

デザイン的な問題もあるのでしょうけど、なにか意味が隠されているのだと思い調べてみたところ
番には訓読みで『つがい』と読むことが出来るそうです。
つがいとは
《動物の雄と雌の一組み。また、夫婦》
という意味です

なのでこの題名には

『あなたの(殺害する)ばんです』
という意味と

『あなた(菜奈)のつがい(夫=翔太が犯人)です』
という意味の2つに捉えることが出来るのではないかと考察しました。

実際にTwitterなどでもこの考察があがっていました。

翔太くんは初めから全てを知っていて菜奈ちゃんに近ずき、仮に内山さんと桜木さんが犯人だったとし、それを依頼したのが翔太くんであった.......

この考察が当たっているのであれば相当怖いですが( ˊᵕˋ ;)

ご参考までに。