ここから本文です

「あなたの番です」 今更ながら、菜奈殺害について考察してみました。 かなりの...

aku********さん

2019/8/1420:22:13

「あなたの番です」
今更ながら、菜奈殺害について考察してみました。
かなりの長文なので、興味のある方だけ読んでいただいて、ご意見を頂戴できれば幸いです。

まず、殺害日時の特定です。

菜奈の遺体は、意識を取り戻した翔太がその翌朝に病院を抜け出し発見しています。
そして、この遺体発見の日時は、捜査会議のホワイトボードと菜奈の遺体の枕元にあった目覚まし時計から
「2019年6月18日午前10時40頃」
というのが判明します。
さらに、菜奈の死亡推定時刻は、刑事が「遺体発見時から29~31時間前」と言っていたので、
「2019年6月17日午前3時40分頃~5時40分頃」
と推定されます。

次に殺害現場についてです。
ネット上で「翔太の病院説」というがあり、当初有力だと思っていましたが、今は否定的です。
というのも、翔太が入院していたのは、警察病院であり、警備も一般の病院とは比べ物にならないくらい厳重だったと考えられ、そのような場所で、あんな動画を撮ったり、まして、殺人を犯すリスクを犯人が取るとは思えないからです。
仮に病院以外の外部であったとしても、危険を冒して遺体を302号室まで運び込む理由がないので、殺害現場は302号室だったと考えられます。

ただ、そうすると、菜奈は、犯人を自室に招き入れたことになりますが、早苗が逮捕され、翔太も入院している状況下で、菜奈が部屋に入れそうな人物は、黒島くらいしか考えられません。
しかし、黒島は、全ての事件の発生時のアリバイがあると警察が言っています。

では、犯人は、どうやって302号室に入ったのでしょうか。
ここでヒントとなるのは、聞き逃しがちですが、神谷が重要な一言でした。
警察が菜奈のパソコンを調べるために302号室を訪れたとき、神谷は、翔太に
「事件前後に出入りした宅配業者の身辺は、引き続き確認中です。」
と言っています。
宅配業者といえば、そうです、田宮宅に甲野のネームプレートを届けた内山(黒島のストーカー)です。
内山は、菜奈殺害時も宅配業者を装って、押し入ったのではないでしょうか。
ただ、菜奈の死亡推定時刻は、午前3時40分頃から5時40分頃です。
こんな時間に宅配業者がと思いますが、多分、内山は、前日16日の夜までには、302号室に押し入っていたのではないかと考えます。

では、内山は、菜奈殺害(動画撮影)まで302号室で何をしていたのか。
おそらく、菜奈から聞き出したPWでパソコンを開いて菜奈の日記を読んだり、コナンのコミックをめくりながら翔太の「ブルマーク」を確認したりした後、菜奈の偽遺書を作成していたのだろうと思われます。
勿論、その間、菜奈を拘束するか薬物で眠らせるかしたうえだと思いますが。

いずれにしても、内山が菜奈殺害に関与しているというのは、内山のパソコンに、翔太を菜奈の動画に誘導した「ブルマーク」と同じものがあったことからも、間違いないと思います。
ただ、内山が菜奈を殺害する動機は何でしょう。
今のところ、内山に繋がっていそうなのは黒島しかおらず、黒島が内山を操っていた黒幕だったということは、十分考えられますが、黒島があのタイミングで菜奈を殺そうとする理由が分かりません。

現時点で菜奈殺害のヒントとなりそうなのは、菜奈が殺害される直前の通話記録くらいしか思い当たりません。
菜奈は、なぜ、あのタイミングで桜木るりがいるナースステーションと通話していたのでしょう。
ネット上では、菜奈と桜木の親子説などが語られていますが、私は否定的です。

そこで、考えたのが、あの通話は、菜奈の携帯を使って内山が桜木と話したのではないかということです。
その通話で内山は、桜木を302号室に呼び出し、菜奈に塩化カリウムを注射させたのではないでしょうか。
そう考えると、内山は、静脈注射の技術を持っていたのかという疑問が解消できます。

桜木と内山の関係は分かりませんが、桜木は、少なくとの人ひとり(袴田)を殺し、藤井のアリバイを偽装した犯罪者です。
桜木と内山は、最初から繋がっていて、事件の真相に近づきそうになっていた菜奈を共謀して殺害したとは考えられないでしょうか。

勿論、第二章でいきなりメインに登場した桜木と内山が黒幕だったとは考えたくはないですが、だからこそ、二人の後ろに大ボスが控えているのではないかと考えています。
というのも、前回の質問で書いていますが、床島(前管理人)が生きていると考えられるからです。

つまり、床島が一連の事件の黒幕で、桜木や内山を陰で操り、連続殺人を実行させていたのではないかということです。

最後の方の結論は、何ら根拠があってのことではなく、唐突のように思われるかもしれませんが、このドラマの結末として、このくらい荒唐無稽でも良いのかなと考えるようになりました。

忌憚のないご意見を頂戴したいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1422:11:21

本日も冴えに冴えまくっていますね。
今回もよろしくお願いします。

まず、菜奈が殺害された場所は発見現場通り302の寝室であったとの考察に異議なし。翔太の病室からの移動など無理難題が山積みですからね。

が、菜奈の携帯を使っての桜木呼び出しには少し疑問。
菜奈の声を使って呼び出したい理由も外線を使う意味もまず見当つかず。
殺害方法が特殊な静脈注射の取り扱いなのだからできるだけ病院関係者への足跡は残さないでおくのが常識であり、使用するなら非通知発信であるだろうこと。

更に桜木と内山が既に繋がっているのなら当然携帯への直電で済むことである。

また菜奈ですが「事件の真相に近づきそうになったから消す」と言われますが、これどうでしょうか。
菜奈は警察の供述の場でも榎本が「神谷手伝え」と言ったことさえも伝えられなかったようです。自分が早苗に殺されそうになったショックに合わせ、翔太のことでいっぱいいっぱいだからですよね。
そんな状態の菜奈が自宅で事件について探っていたと私は思われません。
ただ、ふと閃いて何かを確かめるために藤井へ電話した可能性は考えられなくはありません。

内山が菜奈のPCを6月17日に触っただろうことは、そうなるでしょう。
るりが到着するまで菜奈の長い日記を読みふけっていたと思われます。
桜木るりが直接殺害に関与していることも充分ありそうです。
内山の専門からも注射スキルは無さそうですし、あの菜奈の動画のぞうさんきりんさん発言の撮影者は桜木るりなんでしょうね。

来週の予告で尾野が菜奈の殺害犯について二階堂に話しそうな場面があります。
これは尾野がドアスコープで菜奈の部屋に訪問する内山の姿か桜木の姿か、あるいはその両方を見たと言い出すのではないでしょうか。

• 質問者

aku********さん

2019/8/1509:35:46

いらっしゃいまし~

ご指摘ごもっとも。

実は、この質問の前段「内山が302号室に押し入り、菜奈殺害まで、日記を読んでいた」辺りまでは、神谷の一言と内山が繋がった時点で、殺害時間と殺害現場の特定を経て、一気に書き上げました。

ところが、後段は、考察するテーマがいろんな方向に枝分かれして、とてもじゃないけど質問枠には収まり切れなくなり、仕方なく、スペース上収まりの付きそうな選択肢を記載させていただきました。

で、その枝分かれしたテーマの一つを書きます。

それは、黒島の動向です。
    警察は、黒島には、全ての事件のアリバイがあると言ってますよね。
    しかし、菜奈が殺害されたのは、質問にあるように午前3時40分~5時40分頃です。
    そんな時間に、独り暮らしの女子大生のアリバイが証明されるなんて、黒島は、一体、何処で、何をしていたのでしょうか?

そこら辺の考察は、andさんへの返信に書かせていただきたいと思いますので、そちらを・・

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/19 13:50:04

anyさん、本問に関わらず、色々とかまっていただき、ありがとうございました。
もろもろの謝礼を込めて、BAに選ばせていただきました。

また、denさん貴重なご意見ありがとうございます。
nbaさん、動機を考えろと仰ったのは、ごもっともなことで、ただ、高知県なんかでてきて、難しいですね。
他の皆様も、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

「塩化カリウム 殺人」の検索結果

検索結果をもっと見る