ここから本文です

制限速度を守ると、常識はずれのマナー違反というのは本当なのでしょうか? ネ...

xtp********さん

2019/8/1421:22:51

制限速度を守ると、常識はずれのマナー違反というのは本当なのでしょうか?

ネットとかでも「+10キロがマナー」みたいな意見を聞きますよね?

法律を守るとマナー違反というのは何なのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

クルマさん

2019/8/1510:01:56

世の中、法が全てでは無いので。

本音と建前を語っても、一生噛み合わないよ。
噛み合うのは捕まった時だけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/8/1723:02:09

そんなことないと思います。
制限速度守るのが当然です。
法律を守るのが当たり前ですし、マナーでもあると思います。

meg********さん

2019/8/1707:45:49

法の穴をついて人を徹底的に追い詰めるみたいなもの。

法律を守りながら、人としてどうかと言う問題になりますでしょ。

まあ、ミラーを時々見て、渋滞の先頭になったてたら、譲った方がいいと思いますよ。制限速度はともかく、気持ちの良い速度って制限速度よりも少し上である人が多いから。

ちょっと違うか。

2019/8/1702:48:24

自分の都合の良い事は都合よく解釈する。殺人もスピード違反も同じ法に触れる事ですがスピード違反は赤信号皆で出渡れば怖くないみたいな話で警察が良いという訳はなく何と言われれば自分理論です。この標識はこの道路には遅すぎなのではと思う私自身がせっかちで自己中な自分理論者。もっと速く走りたいと思うと煽り運転者にされるのだから自己中には困ってしまいます。
小学校の前ならえ、右ならえの様な全体主義思想。遅くても悪いが速いのも悪い。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dnk********さん

2019/8/1509:58:52

本当です。

日本社会には現実的に、【道路交通法及び警察が推奨する交通上のマナー(交通マナー)】と【民衆の間に自然的に発生するマナー(=慣習)】という二つのルールが存在します。何度か運転すれば、それに気が付けるはずで、観察可能な事実です。

後者に含まれるものとして、貴方が挙げた事例も代表例と言えると思います。また、サンキューハザードもこれに含まれるでしょう。

そのため、法律を守っていても、慣習を守っていないという状態が生じることがあります。

なお、法律違反を責める主体は国家権力、つまり、警察官です。対して、慣習違反を責める主体はそれに服している集団、つまり、一般民衆(の一部)です。

ドライバーの多くはルール違反を責められたくないので(特に、制裁が負荷される法律違反を責められたくないので)、警察の前では、法律に従う振る舞いをします。しかし、一般民衆の前では、慣習に従う振る舞いをするドライバーが大半でしょう。

ドライバーの多くは、二つのルールを使い分けている訳です。

ちこたんさん

2019/8/1507:09:11

>制限速度以外を守らない
制限速度違反を肯定する理由にはならない。
そういう人がいるかどうかはともかく、
制限速度守らない上に他のことも守らない人なら、たくさん見ています。

>実勢速度
これ、「赤信号みんなで渡れば怖くない」とたいして変わらない。
自分の責任ではないという責任逃れに過ぎない。

>人それぞれの考え方
そのための一定のルールだというのに、守らないのはどういうことかw

>工事の信号を守らない
「暗黙のルール」に対して、勝手に周知の事実と思い込んでる人は迷惑。

>マナーでは最低速度
どこの世界のマナーだろうw

>歩道を5人ほど横に広がってノロノロ歩いていたらイライラするだろう。
歩道を塞いではならないという法は無いが、制限速度には法がある。

結局は、「自分がルール」だと言わんばかりの回答ばかりで笑えるww
制限速度上げて欲しいなら、訴えたらいいんでねーの。