ここから本文です

簡易書留について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1423:04:09

簡易書留について質問です。

銀行のカードを申し込み、カードは本人限定郵便で届くので後で郵便局に受け取りに行くということなのですが、その前に、簡易書留で申し込んだ事に対してのお礼状が送られてくるらしいのです。

事情があり、それを家族に見られる、知られると困るので局留めにして貰えないかと頼みましたが、住所の確認の意味も込めていますのでとの返答で、あちら側からは出来ないということでした。

しかしネット等で調べていると、最寄りの郵便局にこちらから電話をし、家にいない等の理由で、留めておいてくれないかと頼めば郵便局が対応してくれるという情報がありました。(本当に家に日中いないので、簡易書留が届き、他の家族に見られると困る)

銀行側が局留めに対応していない、と言っている簡易書留でもこちらから頼めば郵便局の方で対応してもらえるのでしょうか?
もし出来たとしても、その場合、自宅の住所で受け取っていないと銀行側に知らされるのでしょうか?

ご存知の方、お教えください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sawakyocoさん

2019/8/1500:50:44

不在届を郵便局に提出すれば、1ヶ月以内の期間で郵便局に留め置いてもらえますが、家族全員が旅行などでいなくなることが前提の制度ですので、家人宛を含む全ての郵便が止まります。

また、不在届の終期が来れば、まとめて配達されます。郵便局窓口で受け取ることはできません。

どちらにしても、自宅に配達されます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1501:39:47

ありがとうございます!

あの、説明が下手で申し訳ないんですが、他の方へのお返事にも書いたように、届けを出すつもりは最初からありません!

私がこの時間にいないので、この日に持ってきて貰えますか?という、郵便局に一旦留めて置いてもらえるかという融通ってきくのかな…?という質問です、紛らわしくて申し訳ないですm(__)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/15 21:39:12

とても分かりやすく、丁寧にお答え頂き本当に助かりました!聞きたい事が分かって良かったです、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2019/8/1510:37:44

どうして簡易書留ひとつ知られたら行けないの・悪いことをするわけでなし…
回答になっていないが理解不能で、反対にお尋ねしたい。このような意味不明の行動をされる人がいることにどんな理由があるのか知れば今後ひょっとして対策があるやもしれません。

tyo********さん

2019/8/1506:59:34

銀行などから簡易書留で送られる意味が分かっていますか?
貴方がその住所地にすんでいるかの確認のためもあります。
なので郵便局留めには対応していません。
できたとしても郵便局から届いたなどの通知はないので
受け取られる確実性は少ない。
虚偽の住所氏名は使えないので確認のためにも所在地へ
出される。
最初に免許証など提示要求されるのもそのため!

それに配達先変更は受取人ができません!
できるのは差し出すほうだけ!
銀行が対応していないので貴方の要求は無理なのです。

不在であれば不在票が入るのでそれを持って排圧局へ受け取る
しかない。
貴方の事情は関係ないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jfk********さん

2019/8/1423:46:52

>しかしネット等で調べていると、最寄りの郵便局にこちらから電話をし、家にいない等の理由で、留めておいてくれないかと頼めば郵便局が対応してくれるという情報がありました

そういう制度はありますが、あなたが書いているとおり「家にいない等の理由」が条件で、さらにその家の誰もいないのでなければ、その制度は利用できません。
あなたが希望する「僕がいないんだし、家族に見られたくない」はそれに該当しません。

家族に黙ってその届け(電話ではできません。郵便局に行って恵書類を出さないとダメです)をすると、家族全員の配達が来なくなるので、誰かが気付いたら、家族との仲が悪くなるし、制度を悪用したとして郵便局から損害賠償を請求されたら、あなたに勝ち目はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/8/1423:11:21

配達前に窓口で渡したことに対して銀行からの正式に問い合わせがあれば
正式に回答はされます
詐欺対策でうるさい銀行はありますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる