ここから本文です

相鉄海老名~JR新宿の運賃は高いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1423:12:35

相鉄海老名~JR新宿の運賃は高いですか?

小田急だと乗車券のみでははるかに安いです。
ロマンスカーに乗っても相鉄JRよりちょっと高い程度です。
どうせ金出すならロマンスカーの方がいい気がします。

閲覧数:
68
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/8/1507:14:07

2社またがりと加算運賃があるため、どうしても割高になります。海老名まで入れたのは運行の都合ですので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tec********さん

2019/8/1611:51:41

ate********さん

2019/8/1611:48:40

海老名ではなく、かしわ台とさがみ野と相模大塚からの利用者(運賃)を考えてみてはどうですか?

tgr********さん

2019/8/1511:45:47

2社またがり故に高いですね。
新宿発着の埼京線と隣のホームでの乗り換えなら池袋へも便利ですね。
小田急と埼京線の乗り換えは距離がありますので。

yom********さん

2019/8/1507:22:31

高いし時間かかります

相鉄の狙いは武蔵小杉らしいですね
横須賀線乗り換え、東京新橋方面
新宿はむしろ小田急を使えない途中駅からの直通が狙いかと?

[中]さん

2019/8/1500:06:12

小田急の安さ (旧国鉄や JR比較) は、昔から有名です。

名古屋の名鉄は、JR東海が値下げしたら割高になったりしたけど、
旧国鉄が、赤字問題が大きかった昭和の頃は、国鉄より割安でした。

しかも、名鉄特急 (ロマンスカーと同様のパノラマ特急だった) は、
追加料金無しがずっと多かったから。
μチケットの座席指定は、平成時代など、わりと近年のほうだし。

海老名(小田急や相鉄) から 新宿だったら、
小田急のほうが、世田谷区や、津久井街道に沿った直線的で、近いです。

相鉄は、南をまわって横浜のほうにまず向かうし、
そっちから、JR や 東急(渋谷の方向へ) や、メトロの地下鉄や、
いろいろ乗り換えるから、その分だけ料金も高くなります。
少し、大回りで、距離も長くなるし。

乗り換えなしなら、料金は安くすみますし。

小田急が、国鉄(JR) よりも割安なので、

静岡県以西から東京に向かう時に、
東海道新幹線は、小田原までにして、
小田原から新宿までは、小田急という人も多かったです。

中部圏出身で、明治大学などに行った友人が、よく使ってたかな。

JR東海が、静岡県内くらいがゾーンになる、
休日のフリー切符も売ってたりするから、
これで、松田駅/新松田駅 (JR東海 小田急) まで行って、
小田急で新宿に向かうルートも、割安に使える場合はあります。

まあ、新幹線よりは、小田急は時間かかりますね。
(静岡県内や豊橋駅で、ひかり号が増えると、速さ優先が増えた)

昭和の頃は、各停の「こだま号」は時間かかってたので、
上述の、小田急乗り換えで割安の価値も、より高かった面はあります。

300系が登場して、名古屋まで2時間を切る頃でも、
こだま号だと、豊橋~東京が2時間数十分でしたし。
(ひかり停車も、昭和末期に始まってたが、少なかった)

新横浜まで停車の少ない「ひかり」が増えて、変わってきました。

2階建ての、ロマンスカー「あさぎり」号を JR / 小田急 でやってた頃は、
JRの「あさぎり」車両で、新宿方面から沼津まで行って、
そこから、同じ車両が、三島で折り返しかな、その後で、
ライナー券で乗れる快速として、浜松まで走ってたりしますし。

高速バスが発達したので、長距離の在来線はマイナーですが、
JR東海と小田急の線路直通する、長距離運行も、
需要があれば、やったら面白いと思いますけどね。

昭和の頃は、それなりに盛んだった、
東名高速の各停型の路線バスも、減ってしまいましたし。
(夜行や、大都市間の高速バスが主流になってる)

1日にバス1本だけの、維持だけ状態の東名バス停ふえたし。
高速道路は、市街地から離れた所に作られましたから。

新幹線駅のない東海道の沿線都市は、多少は需要あるでしょうし。