ここから本文です

同人誌の発行部数の参考にさせてもらおうと、本の紹介をしつつ入手希望のアンケー...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1423:46:13

同人誌の発行部数の参考にさせてもらおうと、本の紹介をしつつ入手希望のアンケートをとりました。
結果を見ると紹介ページのブクマ数と、アンケートの入手希望数の差が倍となりました。

ブクマが10だったらアンケートが20という差です。
アンケートの方が数が多かったのですが差があまりにもあるので、このままアンケートの方の数で印刷していいものかちょっと悩んでいます。
何人もがわざわざいたずらでアンケートに答えたとも思えないですが気になります。欲しいのならブクマしてメモとして残しておくものじゃないかと思うので。
ジャンルや人気などで違いはあると思いますが、同じように差があった方がいらっしゃいましたら、頒布してみた実際はどうだったでしょうか。(こちらのはマイナージャンルの二次創作です)
多い数で印刷して行き渡るようにするべきだと思いますが、どうにも決断できないので参考にさせていただきたいです。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/8/1507:12:24

アンケートはそのままじゃ参考にはなりません。
むしろブックマークされた数に上乗せ、のほうが
まだ参考になるかも。

軽い気持ちで押すかたが結構いるので、
アンケートってそのまま信じちゃだめ、は通説なんですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1811:10:49

    回答ありがとうございました。
    参考にならないんですね。
    >ブックマークされた数に上乗せ、のほうがまだ参考になるかも
    欲しい以外の選択も入れておいたんですけれど。
    ブクマとアンケートの中間くらいがイイのかな。
    参考にさせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/8/1507:01:31

アンケートに「結果を見るだけ」的な選択肢はつけましたか?
それがあったならアンケートの数を考慮してもいいと思います。
なかった(買うか買わないしか選択肢を設けなかった)なら、結果を見るためだけに押した人もかなりの数いたでしょうから、あまり参考にはならないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2019/8/1500:07:40

買う気はないけどアンケートがあるから押した、事情で買いに行けないけど押したというのはあるあるです。
人はボタンがあれば押したくなるものだと言えば納得してもらえるでしょうか。

ボタンがあり、結果が秘匿されており、ボタンを押せば結果が見られるのです。しかも匿名です。そりゃ興味本位で押します。

いたずらというか、あれは人間心理的につい押してしまうように出来てるのです。

鍵アカで、同じジャンルの人だけをフォロー許可したTLでのアンケならば、たんに押したくて押したという人は減ります。

でも、pixivのブクマ通りで刷ると、マイナージャンルなら全然足りず、メジャージャンルだと余るという現象が起こります。


私はツイッターのアンケートは信頼を置いてないので部数アンケは取らないです。