ここから本文です

偽善でのゴミ拾い。 私は区からの委託を受けた美装会社で週3回駅と駅間をつなぐ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1500:33:59

偽善でのゴミ拾い。

私は区からの委託を受けた美装会社で週3回駅と駅間をつなぐ横断橋の清掃を施行していますが、時折、横断橋を勝手に清掃している人が居ます。

それ老人会とか、その付近の商店街の人がボランティアとか町内美化で施行しているのではなく、個人的なボランティア精神でやっているようなのです。

私ら美装会社の人間にすれば、次回横断橋の清掃が労力低減になるから良いように思えますが、それってハッキリ申して偽善です。

そのゴミを拾って満足している人がしなければならない事は、不用意にゴミや飲みカスのカン・ペット・紙パックを置き去りやポイ捨てする人に、ここはゴミ捨てではないと注意喚起する事です。それが善意です。

私らの美装会社のやる仕事が無くなるほど、モラル良く横断橋が美化されれば良いのです。

正直、区から委託された私達の仕事を勝手に奪い、そしてそんな自意識で良いことをしていると勘違いする偽善。そんな事はしてもらいたくないんです。

ここはゴミ捨てではないと注意喚起する気もなく、消極的なゴミ拾いなんかしてもらいたくないんです。

これ間違えてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s03********さん

2019/8/1500:38:02

間違えているとは思わないが…

他人のやることに「こうするべきだ」なんて考えることほど無意味な事はない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/8/1503:45:19

間違ってないと思ってるのなら匿名でこんなところに書き込みしないで名前と所属を出してその人に直接文句を言えばいい。その結果クレームが所属会社にいってあなたが解雇される可能性はあるが。
既にある回答でも言われてるがあなたの給与は元を辿れば区民の税金だろう。住民に敵意を向けて何の得があるのか。

常識的な対応をするのならその方にお礼を言いつつ意見を述べるもんだ。
「ありがとうございます、ここは我々で綺麗にしますのであとはお任せください」とでも言えないものか。

自分に自信がないからこんな所で一方的な持論を展開して不特定多数から賛同を得たい、満足感を得たいというわけでしょう。卑怯者のやることだよ。

ちなみに、匿名で書き込みしてると思ってるだろうけどこんなの思い当たる節のある区民から通報でも集まれば役所が動くし、投稿を消そうがアカウントを消そうが情報開示の裁判所命令がとれれば個人の特定は出来る(IPアドレスとISP側のログの照会でほぼわかる)から炎上バカッター達と同様にあなたも特定され処分される可能性がある。
それだけは覚えておくといい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/8/1500:49:50

美装会社とかゴミの分際でプロ意識持つなよ笑

mon********さん

2019/8/1500:47:38

屁理屈です
その人にそう言いましょうよ
本人は汚いから掃除しているのです
委託された会社があるなんて知りません。
あなたたちが手抜きしているからじゃ無いんですか
ちゅういかんこくは管理者がする物で通行人に過ぎないその人がする物では無いことぐらい
常識でもわかりますよね
偽善ではありませんよ
ただ汚いから綺麗にしているだけの話です
引かせ身とか 悪くとらえる
ソノの年でそんな仕事を奪われると捕らえる大人がいるなんて
笑 底辺の人の考えって こんな物なんだ

kaz********さん

2019/8/1500:45:09

日本人らしくて良いと思いますよ、
ボランティアで地域清掃を週一でやってましたが、清掃中に周りでポイ捨てする方はいなかったので、清掃自体が注意喚起にもなってたと感じます。

ただ、もし目の前でポイ捨てする人がいたとしても直接注意する度胸はないですが…

abc********さん

2019/8/1500:44:41

誰かが回答しなきゃいけないと思うので回答します。
個人的なボランティア精神でやっている方の事をもっと考えてあげましょう。
不用意にゴミや飲みカスのカン・ペット・紙パックを置き去りやポイ捨てする人に、ここはゴミ捨てではないと注意喚起する事は危険な事だと分かりませんか?
善意の判断は人それぞれ違います。

私ら美装会社の人間にすれば、次回横断橋の清掃が労力低減になるから良いように思えますが、それってハッキリ申して偽善です。という考え方も、この質問は何なんですか?
質問者さんの所有地ではないし区民の税金から清掃代を貰っているのではありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる