ここから本文です

うつ病について。 はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は高校2年生の...

ネコモチ。さん

2019/8/1502:40:22

うつ病について。

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は高校2年生の女子です。

精神科を受診しようか悩んでいます。
インターネットからの情報による自己診断でしかないので

すが、おそらく私はうつ病なんだと思います。

「死にたい」とか「私はこの世にいない方がいい」とか考えてしまいます。
初めてそう思ったのは小学四年生くらいのときだと思います。その後中学1年の頃に母が亡くなりショックで不登校になりました。それからずっと今まで続いています。
ですが死ぬ勇気もない弱い人間なので死ぬこともできず、1人夜中に眠れず死にたい消えたい苦しいとグルグル考えてしまいます。昼間でもふとした時に死にたいと思ってしまいます。首をやんわりと絞められてるような苦しさです。

学校やバイトには行けています。友達もいますし遊びに行ったりも出来ます。ですが帰ったあと、部屋で1人になるとベッドからほぼ動けなくなります。部屋も荒れ放題で足の踏み場がありません。掃除しなくちゃいけないことは分かっているのにできないし、最近お風呂に入ることも億劫になってきてしまいました。趣味で大好きな絵を描くことも今では描く気力もなくなってしまいました。未来に希望も持てません。生きてることすら罪悪感が湧いてきます。

でも、友達とか学校にいる時はすごくテンションがハイになっててすごい勢いで喋ります。たくさん笑います。友達にも「○○ちゃん、めっちゃ喋るよね。」「○○ちゃんのマシンガントークめっちゃ面白い」と言われるくらい喋るしハイテンションです。でも多分笑いながら絶望してるんです。自分でもわけがわかりません。だから鬱じゃないんじゃないかなと思うのですが、1人になったりすると死にたいなって思うし、1人じゃなくてもふとした時に私は死んだ方がいいんだとか思ったりして苦しいです。
友達にもそのうち嫌われてしまうんじゃないかとか、そんなはずないのに不安になってしまいます。

やっぱり私はうつなのでしょうか?
精神科を受診したほうがいいのでしょうか?
もし受診した方がいいことになっても、この程度ならみんな思ってるしそんなことで病院に来るのは頭おかしいと思われそうでとても不安です。
でも治したいし、このままずっと苦しいのはいやです。

酷くて読みにくい文章で私の思いを吐き出すような形になってしまい申し訳ないです。
どうか、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijb********さん

2019/8/1511:06:13

双極性障害(そううつ病)ではないでしょうか?死にたいと思ったり、掃除や入浴しない、これはうつ状態です。「でも、友達とか学校にいる時はすごくテンションがハイになっててすごい勢いで喋ります。たくさん笑います。友達にも「○○ちゃん、めっちゃ喋るよね。」「○○ちゃんのマシンガントークめっちゃ面白い」と言われるくらい喋るしハイテンションです。これはそうエピソードです。精神科を受診してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qlm********さん

2019/8/1504:04:28

私も精神科に通った過去があります。

精神科に通院している方はたくさんいます。

ためらわず受診したほうがいいんじゃないでしょうか。

長い間、お辛い思いをされましたね。
一歩踏み出すことで今の状態からきっと何か変わります。

死んでいい人なんてこの世にいませんよ。生きる意味が分からなくてもいいじゃないですか。
私だっていなくなっても、おそらく世の中まわっていくと思いますが、こうして生きています。

絶対死ぬことはしてはいけませんよ。
これから生きていれば、あなたは結婚したり子供を産んだり、素晴らしい趣味に出会ったり、綺麗な景色を見たり...たくさんの可能性が残されてるんですよ。それを自ら断つなんてもったいないと思いませんか?^^

大丈夫です。勇気を出して病院に行ってみましょう。

珠彦さん

2019/8/1503:29:21

そうやっても思いを吐き出していけば心は楽になるし良いことだと思いますよ。友達の前でハイテンションになるのは分かります。心のどこかで緊張していてかえって気持ちがはしゃいでくるんですよ。

事の本質は対人関係にあるんじゃないでしょうか?自分の存在価値に心のどこかで否定的なんだと思います。

カウンセリングなどを受けて心をより良い方向に持っていけば良いと思います。コーピング、マインドフルネス、各種心理療法などが効果的だと思いますよ。

長い目で見て少しずつ学んでみて下さい。応援していますo(^o^)o

scr********さん

2019/8/1503:02:52

私はおっさんですが、小学校四年生ぐらいからクラスの同級生から嫌われて誰も話をしてくれなくなるイジメを受けました。

夜寝る時には死にたくなるし、生まれて来なければ良かったと毎日思っていました。

現在サラリーマンですが、数年前にパワハラで胸が苦しくなって心療内科に行きました。

心療内科はあなたが思っているようなことは全くなく、全てを受け止めてくれますよ。

誰かに思いを聞いてもらうことで回復します。

死ぬ勇気は必要ないけど心療内科に行く勇気は必要だよ。

npl********さん

2019/8/1502:48:20

とても仲の良い友達と家に帰ったら迷惑にならない程度に通話してみては?僕は今でも友達と通話をずっとしたりして元気をもらってます。それに苦しいなら病院に行った方がいいと思いますよ!頭おかしいなんて思う人はいないと思いますし

2019/8/1502:46:05

友達たくさんいるんだね
あなたは優しくて明るくて素敵よ

そりゃあね、
さみしいわよ
本当の自分を理解してくれる人がお家にはいないんですもの

外で一生懸命みんなに好かれようと明るく振る舞うあなたの裏には、
寂しさや孤独でいっぱいになっているのよね

誰もきがついてくれない心の寂しさはね、
いつか大切な人が出来たときに埋まるのよ

あなたはかわいく明るく、
人が好きな子なのだから、
必ず素敵な人があなたを思うようになるわ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる