ここから本文です

カラオケについて。25歳の女です。 友達は誰もキーを変えません。 但し私は好き...

vic********さん

2019/8/1502:57:03

カラオケについて。25歳の女です。
友達は誰もキーを変えません。
但し私は好きな曲を歌い、好きなアーティストさんが男性が多めなので全て原曲キーで歌うのは厳しいです。
女性の曲は大体原

曲キーで、
男性の曲も唯一UNISON SQUARE GARDENだけは原曲キーでいけます。
BUMP OF CHICKENやRADWIMPSや米津玄師はキーを上げないとなかなか歌えません。
逆に下げるのは大体ボカロの曲くらいですね。

ググると自分のキーに合う歌を選べって出てくるけどそう言われても好きな曲を歌いたいです。
因みにそこまで音痴じゃありません。
精密採点DX‐Gで採点した場合、慣れた曲だとキーを変えて85点以上は出せます。
90点も出せる曲では出せます。必ずしもは出せませんが。

ただ同年代の友達が異性の曲でも誰もキー変えないので、ちょっとダサいような。
正直、男性の曲をキー高くして歌う女をどう思いますか?
最近米津玄師が一番好きですが、彼の曲をキー+5くらいで女声だとちょっと嫌でしょうか?
ダサいですか?気になりませんか?

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1509:01:20

>ググると自分のキーに合う歌を選べって出てくる

そんなこと書いている人がいるのですか。ダサいですね(笑)。

>けどそう言われても好きな曲を歌いたいです。

当然ですよね。というか、それしかないですね。

>ただ同年代の友達が異性の曲でも誰もキー変えないので、ちょっとダサいような。

”キーを変えて歌う”という発想自体をはじめから持っていないのです。キーがどういうものかという概念がないのだと思いますよ。厳しく言えば、そのことの方がダサいですよね。

>正直、男性の曲をキー高くして歌う女をどう思いますか?

あ、歌い慣れている人だなと思います。

>彼の曲をキー+5くらいで女声だとちょっと嫌でしょうか?ダサいですか?気になりませんか?

僕は気にならないし、気にする人はいないと思います。普通のカラオケファンはキーというものを知らないから。

と、いうか、「僕はダサいと思うよ」という人いたら、あなた、その歌い方やめるんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgn********さん

2019/8/2120:37:12

僕自身キーを変えるので自分的にはあまりなんとも思っていないつもりなんですけどどうでしょう・・・

オク下で歌う男性を見てどう思いますか?
多分同じです

kkt********さん

2019/8/2108:22:04

音程がしっかり取れないメカニズムは大きく分けて2種類存在します。

●運動性による音痴

これは、本人はしっかりと耳で正しい音程、音階を聞き取れているのに、発声する際に、咽喉の運動や筋肉の緊張、呼吸の乱れなどが原因して音程がずれてしまうという症状のことです。

恥ずかしくて声が出なくなる場合の音痴も、過度の緊張による喉の筋肉の収縮が原因しているもので、このカテゴリーに属します。

このような症状は本人が正しい音階を把握できていることから、ボイストレーニングや声帯訓練などを行えば比較的容易に矯正できます。

http://utaten.noxiec.com/karaoke/onchi/karaoke

●感受性による音痴

これは、本人が正しい音程、音階を聞き取れていない場合に発生するもです。

この症状は、本人が音程がずれていると判断できていないために、矯正は前者に比べ難しい。正しい音階を何度も聞かせる、などの訓練法が行われます。

このケースは大抵、正しい音階を聞く機会が少なかったことによる、経験不足のものと考えられます。

しかし、まれに先天的な理由で音感を持たない(耳で聞いた音程を声で再現することが出来ない)場合があります。

このケースは耳の疾患(異常)であり、このタイプの音痴の治療は至って困難です。

俳優のジェームズ・ディーンがこのタイプだったと言われています。

しかしながら、多少程度の音のズレならば、そのような人は大抵、音痴とは呼ばれないです。

音程を寸分の狂いもなく把握することは極めて難しく、カラオケなど素人の遊び程度ならば、多少の音のズレは十分許容範囲と見做されるからです。

2019/8/1601:22:04

全然ダサくない。
そこは好みの問題だから、ダサい云々じゃないし。

男の俺でもキー上げ下げするし、変えたくない好きな曲は原曲で行くし。

気にしない方が良い。好みで行こう。

kim********さん

2019/8/1600:03:50

キー変更で合うなら歌えば良いのではないのでしょうか。
だってカラオケですよ。
カラオケって楽しむ&ストレス発散?だと私は思ってるので自分が歌いたい歌好きなように歌えばそれで良いと思うのですが。
ダサい、ダサくないなど考えながら歌うの疲れませんか。
私は30代女ですが声質低いので女性曲はキー下げしますが男性曲は原キーです。
主に松田聖子、工藤静香、河合奈保子、昔のアニソン、T-BOLAN、SOPHIA、GLAY、baseballbear、バンプ、レキシ、ジャニーズなど幅広く歌ってます。
ちなみにストレス発散目的で採点はせずにヒトカラオンリーです。
1番のストレス発散曲は聖闘士星矢のペガサス幻想と残酷な天使のテーゼと津軽海峡冬景色です。
質問者様からみたらダサい内に入るんでしょうね私って。
でも自分が気持ちよく歌えたらそれが一番良いと思っています。

iko********さん

2019/8/1507:21:43

嫌じゃないですしダサいとも思いません。
同性の曲だとそう思う人もいるかもしれませんが、異性の曲なら歌いづらくて当たり前です。
もしも不快に感じたら申し訳ないですが、男目線で言わせてもらうと…女性が地声高くて低い所が出なかったりする感じは寧ろちょっとカワイイなって思ってしまうかもしれないです(馬鹿にしてる訳ではありません)
カラオケは趣味、娯楽なので。好きな曲を歌うのでいいと思いますよ!じゃないと楽しくないですし…寧ろやる意味が無いですよね?笑

貴女自身がキーを変えて歌うのが嫌じゃないのなら、何も気にせず好きな曲を歌って良いと思います。