ここから本文です

鈴鹿の8耐って一般人でも参加できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1506:21:51

鈴鹿の8耐って一般人でも参加できますか?

いくらかかりますか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中溝潤さん

2019/8/1703:03:35

他の方が回答されてますが、現状二輪では国際B級というライセンス区分はありません。
もう20年以上前に無くなってます。
ロードレースは大雑把に言うと国内ライセンスと国際ライセンスの2つです。

8耐にライダーとして参加するにはまずMFJのロードレース国際ライセンスを取得しなければなりません。

二輪免許持っている事が前提ですが、まずお近くのサーキットのスポーツ走行ライセンスを取る。

スポーツ走行3時間以上した後(1日で国内ライセンス取得できるライセンス講習会も有り)、国内ライセンス取得。

地方戦を1シーズン戦い、規定のポイントを獲得。

自動昇格又は申請して認められた後国際ライセンス昇格となります。

最低1年かかります。

ここまででレース用バイクや工具、パーツの購入、参戦費用等で最低400万円とみてください。最低でです。

あとは8耐参戦権を持っているチームに自分を売り込むか、自分でチーム立ち上げて参戦権獲得するためにトライアルレースを走るか自由です。
何にしても二輪免許持っているだけの人が参戦したいと思ってすぐ走れるレースではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1617:44:28

一般人では無理です。国際B級のライセンスと鈴鹿サーキットのコースライセンスが無いと参加資格がありません。

マシンもトライアウトを通過できるぐらいのチームとなると、年間1000万円以上が必要ですし。

参加台数70台の内半数が前年の成績で参加資格があるので、残り半数を争うトライアウトを通過するのは至難なんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる