ここから本文です

大分でBBQしに来た人達が孤立状態ということですが、、

アバター

ID非公開さん

2019/8/1508:07:27

大分でBBQしに来た人達が孤立状態ということですが、、

何故こんな悪天候ということがわかっているのに、わざわざ遊びに行くのでしょうか?

閲覧数:
417
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/8/1510:22:44

20年前の玄倉川水難事故が思い出されます。

川の中洲でキャンプしていた18人が
再三の避難勧告に応じず、結果流され13人が命を落としました。
命がけの救助や善意の援助に暴言をはく遭難者の様子まで中継され
「DQNの川流れ」とネットでも叩かれました。
今も画像は残っていますね。
税金から支出された億を超えた救助遭難費用も話題になりました。

1999年8月14日のことでした。
ちょうど20年前の同じ8月14日に
同じ18人が似たような状況になるなんて・・・
玄倉川水難事故で落とさなくていい命を落とした遭難者たちが
危険を考えない安易なレジャーに警鐘を鳴らしていると感じてしまいます。

その事故をきっかけとして官公庁は議論し変革しました。
気象庁は台風や低気圧の規模の表現方法を変えました。
東京消防庁は急流救助専門のスイフトウォーターレスキューを発隊させました。
バーベキュー施設やオートキャンプ場も増えました。
一般の人の河川利用の危険意識も高まりました。
でもまた今回の件が起きました。
「危険意識の継承は一部の人の間では時間の経過とともに薄れてしまう」ということの現れなのかもしれませんね。

私も質問の方と同じく
悪天候とわかっていながらわざわざ遊びに行く気持ちは理解できません。
せっかくの企画、せっかくの準備、
せっかくの夏休み・・・
そんな気持ちがわからないではありませんが
大人の甘い考えで幼い子供の命を危険にさらすようなことはしてほしくないですね。
この件やこのQ&Aをきっかけに
20年前の玄倉川水難事故を知らない人にも知っていただいて
二度と同じような事故を起こさないでいただきたいです。
これらは不慮の事故ではありません。
避けることができたはずの起こるべくして起こった事故です。

1999年当時、私は子どもをもったばかりでした。
遭難現場のテレビ中継で、腰上まで川の水につかりながら
救助を待つ遭難者の一人が抱いた子供の頬にキスするのを見て
胸が苦しくなったことを今も覚えています。

「大分 バーベキュー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1822:05:34

自分だけは大丈夫だと思っていたからです。これを正常化バイアスといいます。

2019/8/1619:24:02

リーダー格の人が強気で強引なタイプだったの
かもしれないですね。

本物の登山家やアウトドアマンは
自分の足で山や川づたいをあるいて。

経験値が豊富で自然の脅威、こわさを
理解し。自然を尊敬しています。

4WDのクーラーの効いた車、数台で。
ガンガン音楽流しながら。
山道や清流に排気ガスやオイルを
撒き散らして河原まで走って。

台風がきたら車で帰ったらいいだろう。
と考えていたのだと思います。

結局、増水した水に車が浸水し。

自然の中でリアルな生身の人間になったら
こわくなってケータイで盆休みしたかった
隊員を呼んだのだと思います。

umi********さん

2019/8/1604:53:35

出かけるときには晴れていたのですよ。
とくに平野部にある自宅周辺は晴れているのに、山間部に入ると雨ということは、登山をやるものなら何度も経験していることです。
登山経験がなければ、推測することは難しいと思います。
台風が来ているのにと言われるかもしれませんが、おそらく午前中だけで済ませて帰ろうぐらいに考えて出発したのだと思います。
人間はどうしても優先してやりたいことがあると、最悪の想定よりも、最良の想定のほうをしがち。これは仕方ないことです。
子どもを抱えて野宿するはめになり、マイカーは水没して廃車、本人たちは後悔していると思います。

uma********さん

2019/8/1518:13:54

知恵がない人間同士が集まったからです。

bor********さん

2019/8/1517:46:10

18人ということで。
18人全部前もってスケジュールあわせて。
バーベキューキャンプということで食材やら道具やら準備して。
一人か二人だけのキャンプでも用意は大変です。
それで中止という判断はなかなか難しかったのでしょうね。
しかし実際は遭難して救助されたわけですから、判断は大間違いだったということです。