ここから本文です

まわりに人がいると性格が激変する3歳児。 舅、姑、夫、私、長男(3歳5ヶ月、幼稚...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1509:55:15

まわりに人がいると性格が激変する3歳児。
舅、姑、夫、私、長男(3歳5ヶ月、幼稚園年少)で、台所リビング、ダイニング、トイレ風呂1つの完全同居でくらしています。

舅姑夫が居るときは長男

は、はしゃぎ甘え、食事中「アレも嫌!これも嫌!ヤクルト飲みたい!テレビみたい!」とワガママ放題。
着替えも「じいちゃん、ばあちゃん、パパやってぇ~じゃないと着替えないも~ん」とグダグダクネクネ。はしゃいでミッキーの口真似をしたりグダグダ。朝食と着替えと歯磨きにグダグダ50分。ぶっ叩きたくなります。

反対に舅姑夫が出勤で、私と長男二人っきりの時は、
長男は黙々とご飯を食べ、さっさと着替えます。朝食と着替えと歯磨きに25分です。

お出かけ等も私と長男だけの時は、長男は無口。電車も大人しく乗り、手を繋いでお利口。お出かけはスムーズ。外食も箸を使ってさっさと食べます。

舅姑夫とお出かけの時は、長男は「先頭車両に乗りたい、乗るのーギャー」とワガママし放題。
外食中も離席しないものの、口の中に食べ物が入ったまま喋り、「箸使わないもーん、あーんって食べさせてぇ!。はやくぅー」

舅姑夫に甘やかさない様にいったら、私が殴られました。あんたがイライラしすぎだと。
私が殴られるネタを投下する長男を捨てたくなりました。

3歳0ヶ月健診では異常無しですが、こんなに近くにいる人によって態度を変える長男は障害なんでしょうか?

補足幼稚園でも入園~6月までは厳しいベテラン先生で甘えることがなかったのですが。7月から先生が病気で交代になりました。とても優しく若い先生に交代したとたん、「甘えて着替えを先生にさせるようになった。6月までは自分でやっていたのに」と聞いて不安になっています。

厳しい人の前では優等生、優しそうな人の前では、徹底的にその優しそうな人に着替えをさせる、というのが
気になっています。苦しいです。

閲覧数:
198
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1611:47:58

賢い子供を障害と心配する親。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1614:43:41

うちは上が女の子なんですが、下の子が生まれるまでそんな感じでしたねー。
義両親と同居はしていませんが、一緒に外出するとか?うちに来るとか行くとかなんてゆう時も、調子のって腹たちましたね!
私の妹も舐められていて、「かわいくない!。」って、よく言っていました。
私は、義両親にやっぱり気に入られたい、とゆう気持ちもあり、遠慮している態度が子どもに見透かされていた?とゆうか、子どもってそおゆう所敏感に感じとるんですよね。
義両親の前では、ママは怒らない、とわかっていて好き勝手していたよおに思います。
下の子を妊娠してからは、義両親が私の身体をいたわるよおな事、「ママの事大事にしなきゃねー、✖︎✖︎は(←子ども)お姉ちゃんになるんでしょう?。」とか言っていました。
それで落ち着いたか?どうかは、わかりませんが、大人の足元を見る子どもは、扱いにくいですよねー。(笑)

d_a********さん

2019/8/1613:54:10

いやー、甘え上手の賢い子ですね…。笑

やればできるので問題はないですが、
あなたからしてみたら
やればできるのだからきちんとやりなさい!という心情ですよね。

3歳かー…
いつか甘えられなくなる日が必ずくるから、

個人的な考えではありますが、
幼稚園くらいまでは大目にみてあげてもいいかもしれませんね。

ランドセルを買う時にきちんと
自分のことは自分でやる、
と約束させてみては?

甘える行為も成長過程で大切な儀式だとおもいます。


が、姑があなたを殴るのは容認できませんね。

きちんと記録して、
写真も残しておいたほうがいい。

なんなら市の相談窓口に相談したり、
病院にかかったり、
第三者が証言できる状態にはしておきましょう。

これが事実であるならば
お子さんの発育上、
一番よくないことをしているのは姑です。

なんなら通報さえすれば捕まりますよね。
犯罪者です。

耐えきれなくなったら

『あなたは私を息子に虐待していると言いますが、私は一度も息子に手を出したことはありません。
が、あなたは私のことを殴りますよね。
しかも息子の前で一度足らず何度も。

何なら証拠もありますし、証言者もいますから。
これからは弁護士を通してください。
お世話になりました。失礼します。』と
家を出ましょう。

書き置きでもいいし。

防犯カメラを室内に向けてつけてもいいとおもう。

lil********さん

2019/8/1613:37:05

分かります!!
3歳1ヶ月で学年は1つ下ですが、似たような感じですよ(^_^;)
甘えて許してくれる人だめな人、いい時ダメな時、結構ちゃんと判断してます!
周りをよく見ていて判断する、頭を使ってる証拠ですよ♪
こればかり、おじいちゃま等に「ナメられてる」ことを認識してもらって、叱る時、甘やかす時、をしっかりしてもらうしかないですね(^_^;)

私自身も甘やかしちゃうときがあるので、その塩梅が難しいですけどねー(*_*)

c09********さん

2019/8/1607:39:08

子どもは周りをよく見てます。
私の子どももそうでしたから。
小学生になった今は落ち着きましたが、まだ低学年ですが、それでも大人たちをよく観察しているようです。

虫歯になるほど甘いものをあげるとか健康面に支障がでない限りは、少し様子を見てもいいと思います。
分かってやってるとはいえ、祖父母まで厳しくては3歳児には、少ししんどいかな。

小学生になる頃、変わらないままなら考えるべきですが、3歳ならよくある話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/8/1523:40:16

まず、舅姑夫が殴るの?
甘やかさないように言っただけで?

それ、子供もみてる?

まず、そこも問題じゃない?

子供って、相手によって態度を変えたりはよくあること。

その子により、外ではしっかりしてるのに、家だと甘々だったり

母の言うことは聞くのに、他の家族だとダメとか

その逆もあるし

珍しいことじゃないけど

結局度が過ぎるから質問者様は、他の大人達に甘やかしすぎないようにと話したんだよね?

できないわけじゃなく、わかってて態度を変えるから

賢いというより
申し訳ないけど、ずる賢いのかなと思います。

ある程度なら、まぁよくあることなので、そんなもんさと思えるけど

なんだか、個人的にはちょっと恐い子供というか

見てないから確証はないけど

サイコパス的な片鱗を感じる

気のせいならいいけど

もしも、あなたが殴られたり、詰られたりするのをお子さんも見ていたり、聞いてたりしてるなら

あなたが殴られることになるようなネタを投下すると感じることを
繰り返さないと思う

あなたとあなた以外の家族とでは
違う意味で、どちらのことも舐めてるというか

掻き回して楽しんでる風にも見えるかも

あなたと二人の時は、自分の我が儘ややりたい放題に付き合ってくれないとわかるから、ちゃんとやる

ちゃんとしようとしてるというか

ある意味、つまらないからとっとと済ますみたいな風にもとれる

二人の時は無口なんだよね?

優等生でお利口でちゃんとやる
けど、無口なところも気になる

それって、ほんとにお利口で優等生なのか疑問

二人でいるときは
年齢なりに子供らしさもあり、いい子にできるし
お話も普通にできてるような親子関係ができてるなら、多少の他の大人に対しての甘えはあるある話ですが

賢さにも
子供ながらのずる賢さだったり
そうじゃなく、悪意のある賢さだとか
大人をよく観察してて、弄んで楽しむための賢さもあるから

あなたが殴られたりしてるのを知らないなら、見解も変わります。

わかってて、仕向けてるなら恐い子です

それと、
舅姑夫の反応もある程度ならあるあるだけど
度を越えてるので
反応の仕方も異常だと思う

DVとかモラハラだよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる