ここから本文です

MoMA収蔵について MoMAにはパックマンや すがきやの先割れスプーンなど、ちょっ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1510:26:34

MoMA収蔵について

MoMAにはパックマンや すがきやの先割れスプーンなど、ちょっと意外な商品も収蔵されていますが、なにを収蔵するかはMoMAの学芸員が決めているのでしょうか?

.
.また現代アート作品のパーマネントコレクション(収蔵)は、一般的にアーティストやギャラリー側からの営業持ち込みがあって収蔵されるのか?
それとも美術館側からオファーがあって収蔵されるのか?
もしかしたら両方のケースがあるかもしれませんが、そのあたりのリアルな事情について知りたいです。

知恵袋ユーザーでご存知のかたは少ないかもしれませんが...

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1516:29:32

    コメントありがとうございます m( _ _ )m

    選考員は美術系教授などで
    評価員は学芸員やギャラリストなどのようですね。

    具体的な情報、ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/8/1511:47:47

どこの館でも
購入と寄贈に分かれる訳です
アーティスト側からの寄贈はよくあることですが、
購入はありません
ギャラリーを通しますし
購入に関しては、
古美術商・ギャラリー側からの売り込みはあるでしょうが、
即決定にはなりません
館には職員以外が過半数を含む委員会があり、
そこで話し合いの上、
購入を決めます