ここから本文です

お薬の飲み合わせについてです。今日ドラッグストアでフェキソフェナジンの鼻炎薬(...

bzv********さん

2019/8/1515:30:27

お薬の飲み合わせについてです。今日ドラッグストアでフェキソフェナジンの鼻炎薬(アレグラのメーカーと名前違いの廉価版のような薬)を買って、たまたま説明書を読んだ所、水酸化マグネシウムの

制酸剤と一緒に飲まないことと書いてありました。
私は数年前から胃腸の動きが悪いと言われ、近くの内科でマグミットとナウゼリンを出してもらっています。今は始めに書いたような市販薬で済ませていますが、医師に言ってアレグラも出してもらった事があります。一緒の処方箋にマグミットとアレグラが書かれていたし、処方箋を出した薬局でも何も言われず出されました。
なので大丈夫と思ってずっと一緒に飲んでいましたが、今日説明書を読んで酸化マグネシウムとフェキソフェナジンは一緒に飲んではいけないのか、と驚きました。でも、それならどうして医師が一緒に処方箋に書き、薬剤師も何も言わなかったのかと不思議に思いました。
説明書に書いてはいますが、そこまで絶対併用してはいけないと言うほどのことでもないのでしょうか?他の医師や薬剤師なら、一緒に飲んではいけないと言うような組み合わせですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2019/8/1516:26:58

マグネシウムの影響でフェキソフェナジンが十分に吸収されなくなります。
副作用が誘発される訳ではないので、絶対避ける訳ではないです。

• 質問者

bzv********さん

2019/8/1516:36:07

ありがとうございます。それでは一緒に飲んでいるとフェキソフェナジンは効かなくなっているのですか?
    確かに寝る前に飲んでも朝くしゃみがひどい時があります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/15 17:10:31

ありがとうございました。同時に飲まずに時間を空けて飲むことにします。とりあえず副作用誘発などの影響はないようで安心できました。

「ナウゼリン 市販薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる