ここから本文です

紙飛行機のスザンヌ号はなぜ遠くまで飛ぶのでしょうか。 小学生の子供の自由研究...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1516:03:08

紙飛行機のスザンヌ号はなぜ遠くまで飛ぶのでしょうか。
小学生の子供の自由研究で調べています。

また、翼をY字にそらすことがなぜ大事か、揚力との関係も教えていただきけると嬉しいです

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1518:52:47

紙飛行機は動力がないので、投げられて前に進む力と、重力-揚力から降下速度が決まり、直角三角形の斜辺を滑り落ちていくのです。重心が揚力の中心である主翼の位置にないと上昇して失速したり急降下したりして墜落します。

上反角は、傾いたときに、傾いた側が揚力で持ち上げられ、バランスを回復するために付ける。

スザンヌ号 https://origami-mania.com/%E7%B4%99%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%8...
折り紙ですね。

前方は紙を折り重ねることで重くなっています。
ピンセットで支えてバランスを取ってみると、重心が分かります。
重心の位置が適切でないと滑らかに飛びませんので、紙飛行機は機首におもりをつけてバランスを取ったりします。
折り紙飛行機の機体は垂直尾翼の役割をして、機体を直進させる働きをします。

動画を見ますと、思いっきり投げています。まず上昇したあとで、頂点では一旦停止します。その後、高高度からの滑空飛行をします。下降する力を翼で受けることで空気にのって前に進んでいきます。先端に重量が集まっているので、槍を投げるように安定するということですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1609:12:33

    ご回答ありがとうございます!
    重心が前にあることが重要なんですね。
    下降する際も飛行しているというのも、なるほどと思いました!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 16:47:29

とても丁寧に教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2019/8/1516:20:05

これは強烈に難しい題材ですね
空力屋が本気で取り組むレベルかもしれません
少なくとも大学生がやっても不足のない題材でしょう
もちろん小学生的な切り口で取り組めば良いと思います
挑戦するのは良い事だと思います
指導はすげー大変だとは思いますw

自分が思うのは紙が正方形じゃないというところですね
そこを取っ掛かりにしては如何でしょうか
小学生だからとにかくやってみるってところから