ここから本文です

フィギュア買い取りは未成年でもできるのでしょうか?また、ゲーセンで取ったフィ...

wqg********さん

2019/8/1516:51:05

フィギュア買い取りは未成年でもできるのでしょうか?また、ゲーセンで取ったフィギュアでも買い取ってくれるのかなど、教えてほしいです。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1518:43:46

買取店のカウンターに置いてあると思いますが「同意書」って言うのを親に書いてもらって印鑑を押してもらいましょう。
それを店員に提示すれば買い取ってもらえますよ。
未成年は親の同意書がないと買い取ってくれないんです。

なお、ゲーセンのフィギュアってものすごい買取価格安いですから、それなりに覚悟しておいてください。
ドラゴンボールやワンピースのなんて、ものすごい数が出回っているので、数十円でしか買い取ってもらえない物も多いです。

質問した人からのコメント

2019/8/15 21:00:46

親に隠れて、というのは無理なのですね。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2019/8/1520:19:16

まず、買取に関しては法律で『18歳未満からの買取には保護者の同意が必要』となっている。
同意は同行して買取をするとか、同意書に署名して貰って買取時に電話で確認とかの手段で行われる。
また、店によっては未成年の盗品転売を防ぐ為『18歳未満からの買取を禁止』としている店もある。
まぁ『18歳未満は買取できない店』と『18歳未満は保護者の同意が必要な店』があると覚えて置けば良い。
『18歳未満だけで保護者の同意もなく買取のできる店』と言うのは法的にアウトだから存在しない。

プライズのフィギュアの買取となると、それを行っている店はそんなに多くない。
市販のフィギュアは買い取るがプライズフィギュアは買い取らないと言う店もある。
その辺は店に確認した方が良い。
まぁ店の中古の売り場にプライズのフィギュアがあれば買い取ってると考えて良いだろうね。