ここから本文です

会社経営者のフリーローンについて質問です。 会社経営者が事業融資で、家(社...

ryo********さん

2019/8/1518:57:07

会社経営者のフリーローンについて質問です。

会社経営者が事業融資で、家(社宅)を建てるのに
プロパーローンを組む予定です。

3期分の決算書が必要とよく言いますが、詳しくは何が必要なのでしょうか?

決算書自体とても分厚くて、税務署のはんこが捺印されている
法人税や都道府県民税、地方消費税、確定申告書勘定科目内訳書
など沢山ありどれが必要で必要ではないか全くわかりません。


その経営者が言うには、決算報告書・貸借対照表・損益計算書
・販売費及び一般管理費・株主資本等変動計算書があれば
いいんじゃないかと言っていますが、それだけで大丈夫で十分でしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/8/1519:11:06

決算報告書・貸借対照表・損益計算書・販売費及び一般管理費・株主資本等変動計算書と青色申告書でよいはず。足らないなら金融機関から要求がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2019/8/1521:09:30

経営者が仰る以外に

1.勘定科目内訳明細書(通称:付属明細書)
2.申告書の付表の一部(これは、ここにいちいち名称を書けない)

も必要とされるのが普通です。
(銀行によっては「猫に小判」で必要とされないケースもあるでしょう)

申告書の付表などは、全部コピーして渡せば早いですが、半分以上は無駄になります。

私は銀行が必要とする(銀行に見せる意味のある)部分を理解していますので、その付表だけをコピーしますが、普通の方には区別がつかないでしょう。
(私は銀行業務に外部から関わっていた経験がある)

綴りの全部をコピーするか、原本をそのまま渡して必要なものを銀行でコピーして貰うしかないでしょう。

profbaby03さん

2019/8/1519:08:12

銀行の判断に任せるしかないと思います。
うちは1センチほどの厚さの決算報告書をまるごと銀行に渡して好きなところをコピーしてもらってます。

以前「いるところをコピーしましょうか?」とたずねたら「とりあえず全部下さい」と言われたので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる