ここから本文です

今日大の付属似通っている理系の高校3年です。日大の付属に今通っているので、普通...

きゃさん

2019/8/1519:05:35

今日大の付属似通っている理系の高校3年です。日大の付属に今通っているので、普通私の学校のみんなは日大に行きます。

でも私自身はUCLAに行きたいので語学学校行ってコミカレいってUCLAに行きたいと親に言ったらお金がないからダメと言われました。
そこで親に日大で大学2年まで過ごしてからコミカレに少しだけ行ってUCLAに行けばいいと言われました。
やっぱり親の意見が正しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afk********さん

2019/8/1609:03:47

目的が何なのか分かりませんが、理系なら修士から行けばいいと思いますよ。UCLAの学部課程に行くなら、

高校卒業→コミカレ→UCLAのルートが一番金がかかりません。
高校卒業→日大→コミカレ→UCLAは時間もお金も無駄でしょう。

1つに、お金がかかるのはUCLAにいる時です。住まいはロサンゼルスになり、家賃も高い。学費も年間500万とられるので、UCLAを2年で卒業しても、1500万はかかるでしょう。

2つに、日大の単位をどれだけ持っていけるのか?UC系へのトランスファーはIGETCとか呼ばれる、専攻毎の決められた単位をとる必要があります。これが日大の授業とどれだけリンクしているか不明です。おそらく、ほとんど移行できないと思います。

3つに、日大の単位を持ってきて、成績はキープできるのか。UCLAの理系学部は、おそらくどれもGPA3.5↑、現実的には3.8↑が求められると思います。コミカレの授業はレベルが低いので、A評価を取るのも簡単ですが、日大でAをとって持ってこれるのでしょうか。

4つに、日大を経由した理由がマイナスになる可能性があります。トランスファーの際に1000ワードほどのエッセイ提出が求められますが、日大に行ってから、違う大学の4年制大学にいく理由が必要になります。

UC卒業生として、現実的な話を追記します。一言で言えば、留学は遊びです。メリットより、デメリットのが多いケースがほとんどです。遊びに行くという、考えで行くべきです。

デメリット筆頭はお金です。数千万円かかります。日本の私大医学部いくようなもんです。

次に、時間です。日本みたく学部4年+修士2年で終わるとは限りません。(もちろん、努力すれば修士までとって5年以内というのも現実的ではありますが・・・)

次に、環境です。海外大好き、環境適応能力抜群の人なら良いですが、基本的に人は別の環境に行けばストレスを抱えます。5年~6年もアメリカで、英語を使って暮らし、まずい食事を食べて暮らすのは、大変です。青春の大事な時期を浪費します。

そして、就職ですが、日大出るのと大差ないですよ。結局実力次第です。
起業する人間、日系大手メーカー行く人間もいれば、外資系金融に行く人間もいる反面、中小企業にいく人間、フリーターになる人間もいます。

ただ、多くのUCLA卒業生は親が金持ちですから、人生何とでもなるパターンが多いです。

所詮金持ちの道楽です。数千万と勉強時間とストレスという代価を支払ってまで、本当にUCLA行きたいのですか?

• 質問者

きゃさん

2019/8/1611:25:09

細々と説明していただきありがとうございます。いまいちわからなかったことが色々わかりました。もう一度考え直すことにします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef_********さん

2019/8/1915:22:21

日大に通いつつ、留学も経験した者です。

UCLAに高校を卒業して直接進むのは悪くないとは思いますが、日大に進学してからのほうがむしろ良いのではと私は考えます。

日大の何学部何学科に進むのかはわかりませんが、日大はどこも大変良い施設を持っており、最先端のことができるところも少なくありません。そのような環境で勉強しつつ、やりたいことをしっかりと見据えてから、海外に向かうのが良いのではないでしょうか。

att********さん

2019/8/1916:31:14

たとえば、あなたの親御さんは、あなたが「私立大学医学部に行きたい」といった場合、賛成してくれるんですか?

私立大学医学部のお金があるのならUCLAもいいでしょう。

そうでないのなら、はやめにあきらめなさい。

ほんとに半端ない金額ですよ。

おまけに、それだけの膨大なお金をかけて学部でしょ。

大学院レベルならともかく、学部なら、UCLAといっても日本と比較して差があるかなあ?

おそらく、手間、お金がかかった割に評価されなくて失望が待っていた……となると思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる