ここから本文です

司法書士の本人訴訟支援業務について、司法書士法人がAを支援し、司法書士法人の使...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:22:11

司法書士の本人訴訟支援業務について、司法書士法人がAを支援し、司法書士法人の使用人がBを支援して、AとBが争い会うということもできるのですか?

簡裁業務は明文で禁止されているのに対して、裁判書類作成関係業務は書いてないですよね?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1602:08:42

日本司法書士会連合会の司法書士倫理14章をみてください。
裁判書類作成業務においても明文で禁止されています。
1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,893件)

《吹田駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
コールSTAFF 受電メイン 未経験OK 都庁前高層ビルの”司法...
  • 司法書士法人 中央事務所
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【司法書士】実務未経験でも大歓迎!天満橋直結の好立地!
  • 司法書士事務所
  • 契約社員
  • 年収350万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前
日経キャリアNET
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
司法書士事務所での経理
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
司法書士事務所の一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~17:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
【町田】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 東京都町田市森野
doda
【正社員/未経験OK】資格があればOK!司法書士 オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2019/8/2113:55:20

司法書士法で禁止されていなくても「司法書士倫理」で禁止されていたと記憶しています。
この辺りは難しいので試験には出ないと思います。