ここから本文です

高校生 男子です。長文失礼

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:28:26

高校生 男子です。長文失礼

つい最近友人と遊びに行き、友人はお金をゲームセンターに使い、ご飯は朝から何も食べてない。
僕はお腹を減らしてるが友人がこんな状況の前で1人では食べれないな…。
と我慢してたら「後で返すから奢ってくれない?」と。
お金の貸し借りは面倒臭い事になるので辞めた方が良い。と思ってましたがその時はお互い空腹で、これから帰りの中距離のツーリングという事もあり、このままじゃ体力が持たないと思いその時は「バイトの給料出たら返す。」との約束で貸してあげました。

そして今日また遊びに行きました。
丁度友人の給料日という事もあり、「この前のお金返してくれるかな」と言ったら
「今お金ないんだよね〜。給料の殆どか親に取られるし」と。
お金が無いなら話にならないと思いその話を一旦終わらせました。
そしたらです。たまたま目に入ったんですが、友人のスマホカバーのカード入れに1万円札が入ってました。
僕は「お前お金あるじゃん笑」と言ったら
「え、ないよ?」と必死に誤魔化す友人。
数分後、「お祭りで結構使うから貯めないといけないんだよね〜。だから来月返す」と。

「給料出たら返す。」と言ってたのに…
勿論事の発端は貸した事による事が問題だと思っています。
だけど友人からしたら人から借りた物、しかもお金。
自分で返す期日も決めたのに、祭りという自分の都合でこの様に裏切るのは如何な物でしょうか?本当人間性を疑います…。
貸した僕も悪いですが…

金の切れ目が縁の切れ目。この言葉通り縁を切るべきでしょうか?
それとも返す迄待つべきでしょうか?

※貸した方が悪い。等の回答ではなく。最後の二文、理由をつけて答えて貰えると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2019/8/1523:41:35

先ず、お金を貸すときは、帰って来ないと思って貸す。それが嫌ならどんな状況でも貸さない。今後はそうした方が良いと思います。

相手は返す気はあるとは思いますが、友達だからいっか。と舐めている可能性もあります。
必ず返して欲しいのであれば、いついつまでに返します。と言うことを第三者の立ち会いのもと、念書(文章にして書いてもらう)してもらい、貸した相手の印鑑を捺印してもらうのが良いでしょう。
念書は確実な証拠になります。

この事が無事に解決した後ですが、縁を切るかどうかは貴方次第だと思います。
お金の貸し借りを抜きにして、本当に心を通じ合える友人であれば、今後も付き合っていくのもありだと思います。

が、私が貴方の立場であるのなら、この友達とは縁を切る。かな。

検討を祈ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1523:44:03

最初の文…まさにその通りですね。 今回は自分が甘かったです。
    お金の問題に関しての勉強代だと思っていきます…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ufx********さん

2019/8/1611:10:52

今の現状を考えたらまずは貸した金を返してもらうのが先決です。
友達との信頼関係が分かりませんが、まずはあまり責めずに来月の給料で返すという言葉を信じてみては?(相手が来月に本当に返したら貴方との関係は崩れない)

問題はそこからで、来月も返済の意思が見られない場合には相手の親に相談してお金の返済を求めます。(まともな親ならその場で返してくれるでしょう)
そこで友人が貴方に対して怒ってきたら(自分に内緒で親に取立てた事に対して)縁の切れ目だと割り切って連絡を取ったり遊ぶのはやめましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる