ここから本文です

コロナ cw 1619を購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:46:50

コロナ cw 1619を購入しました。

前日まで、扇風機3台をフル稼動
ほぼ20時間くらい使っていたのですが

その半分くらいの使用ですと、コロナの窓付の方が
電気代は安くなるのでしょうか?

どのくらいの差があるのか
気になります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/8/2122:14:58

扇風機3台の運転の方がはるかに電力は少ない。

どれくらい少ないかは設定温度や外気温と住宅の断熱性能などに左右されるので一概には言えない。


詳しく調べてみたいのであればご自身で消費電力を測定してみることです。

電力会社のHPからユーザー登録して消費電力量のレポート機能を利用可能にすればエアコンと扇風機の電力量の差なども簡単に調べることが可能です。

※ スマートメーターが設置されていないと利用できません。
=>電力会社に連絡すればスマートメーターへの交換は無償で実施してくれます。

※ ご利用の電力会社や契約プランによっては利用できない場合があります。
=>新電力に切り替えるとか契約プランを変更することで利用可能になる場合があります。


添付画像は、新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例です。

30分ごとに集計されて実際の使用時刻から2~3時間遅れでデータ更新されています。

このレポートを上手に利用することで特定機器の電力量なども確認することが可能になります。


電気代は調べた電力量に従量単価の目安である27円を掛け合わせれば算出できます。

https://www.denkikeisan.com/?w=400&h=8&m=0&d=30&y=27&s=0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1606:11:35

通常の扇風機であれば、24時間使っても電気代は5円程度。
窓用エアコンは設定温度にもよるところが大きいですが、15円/時間位で想定すると15×24で360円 。
扇風機に換算すると70台位になりますので2~3台では何にも変わらないです。