ここから本文です

英語を話せるようになりたい社会人2年目です。人生1回しかないので、英語を話せる...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:49:25

英語を話せるようになりたい社会人2年目です。人生1回しかないので、英語を話せるようになりたいのですが、語学留学は経歴に傷が付くと聞きました。どのような方法が1番良いですか?貯金は200万あります。

補足河合塾模試で偏差値45くらいでした。現役時代

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/8/1612:29:24

子供向けのディズニー映画「アナと雪の女王」や「シンデレラ」の
英語のせりふには、高校英語がところどころに使われています。
高校英語を知らなければ、子供向けの映画も理解できません。
それで、高校の英語がもし不十分なら、そこから始めるべき
ですが、その方法は、分野別に解説を中心に書かれた「参考書」
を、例文の日本語訳を見ただけで英語に通訳できるように練習
することです。見るだけで頭に残ったら天才なので、見るだけ
ではいけません。

参考書の例
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121806370...
本屋で実物を見比べて選んで下さい。

1つの文を、音声を聞きながら声を出して読むのにかかる
時間は3~5秒、20文なら1分半、それを10周すると15分。
それを1週間続ければ、各例文を70回も音読することに
なるので、日本語訳を見ただけで、スラスラと英語に通訳できる
ようになっているでしょう。それを毎週続ければ、
1年間で1000個の例文を頭に入れることができます。

そこを出発点として、今度は、NHKの英語講座
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
でも同じように、テキストを毎日10回音読して、
会話文などをスラスラと英語に通訳できるように
練習したり、もっと時間があれば、テキストを見ずに
劇のせりふみたいに英語が口から出るように練習します。
ラジオ番組は、上のページの「ストリーミング」を
クリックすれば、ひとつ前の週の放送をインターネットで
何度でも聞くことができて便利です。
「基礎英語」シリーズは中学生向けですが、本屋で
テキストを見て、会話文の日本語訳を自力で英語に通訳
できなければ、利用する価値があります。
放送は4月始まりですが、CD付きテキスト(または
CD別売)のバックナンバーを4月号の分から
公式サイトで入手できるので、それを使って4月の放送から
利用することができます。

そうやって練習して口からすらすらと出るようになった
英語のパターンを使って、週1回でも英語学校や英語クラブで
実際に英語を使う経験を積めばよいわけです。英語の上達には、
勉強(英語を知る)→練習(知った英語を定着させる)
→経験(定着した英語を場面に応じて実際に使う)
の3段階が必要であり、どれが欠けてもいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/8/1723:02:51

コツとか何か魔法を求めてる人はいつまでたっても
話せるようにはならないね。


あ~、英語が話せるようになったらなぁ~


そう思いながら、4年、5年すぐに過ぎるよ。

rel********さん

2019/8/1601:15:29

留学しても何も変わりませんよ。
留学どころか4年制の大学を出ても、英語は大して身に付きません。
日本にいようがどこにいようが同じ、結局勉強するかどうかだけです。

では英会話学校にでも行けばいいのか?
自分でやる方が百倍効率的です。

以下は自分の経験で見つけたコツです。ご参考まで:
- 言語は音
- 語学は習慣化
- 文法と語彙は言語の主要コンポーネント
- 英語は配置の言語。syntaxにうるさい。

とりあえず1~2年勉強してTOEIC900取りましょう。

2019/8/1601:01:59

私は10年ほど前に仕事で、アブダビという国へ行ってきました。生命の危険な区域へ立ち入る作業なので、当然ながら新人教育の講座をいくつか受講させられました。

その中でH2Sトレーニング(硫化水素ガス)という講座を受けたときに、教官が余りにも早口でしゃべり、聞き取りにくかったので、英語で「私は英語のネィティブスピーカーではない、生死に関わることだし、聞き取れないから、もっとゆっくり喋ってください」とお願いしました。

教官は「あなたは日本人だろう?今までそんなことを言った日本人はいないぜ!」
って言いましたが、その後、彼はゆっくり喋ってくれたので、同行の日本人に、翻訳して逐一伝えました。

講義が終わって、終了証をもらった時に、彼はこう言いました。

教官「あんたはネイティブスピーカーのガールフレンドがいるんじゃないか?」

私 「はい、恋人ではないけど、ネイティブスピーカーの女友達がいます」

教官「やっぱりな、外国語を覚えるには、異性の友達を作るのが最高なんだよ」

chie_inetさん

2019/8/1600:13:04

今正社員だったら、それを捨てるまでの値打ちは語学留学にはないと思う。ちゃんとした留学で学位が取れるなら値打ちはあるけれど、200万では到底足らない。

地道に続けられるのなら NHK のラジオ講座。いろんなレベルがあるから、自分に合ったのを探してテキストを買って毎日聴く。同じ時間にラジオの前に座るのが無理なら、NHK のサイトから音声を有料ダウンロードもできる。

hyauctionさん

2019/8/1523:55:13

語学留学して結果が出ない人は傷が付くと思います。ただの長めな夏休みになるからね。日本人同士で毎日固まって、日本語オンリーな毎日になりがちだからです。ちゃんと一人でやって結果出すのならばやるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる