ここから本文です

室内用サーキュレーター(国内メーカー)を、屋外(工場の中でエアコン無し)で廻...

aku********さん

2019/8/1523:57:31

室内用サーキュレーター(国内メーカー)を、屋外(工場の中でエアコン無し)で廻し続けた場合、モーターが破損して火事になったりしないでしょうか?

ある程度モーターが熱くなった場合は、自動停止するように出来ているのでしょうか?

工場にエアコン付ければいいという話ですが、常にシャッターを全開で作業しているため
エアコンをつけたところで無意味ですし、扇風機だと少し強度的に問題があって
地面にちょこんと置けるサーキュレーターを使っています。
安いものだとすぐ壊れると思いまして、国内メーカーの5,6000円のサーキュレーターを購入して自分の持ち場に置いています。

たまに回しっぱなしで休憩にいったり、客先にいってしまうのですが
そこで心配なので聞いてみました。
詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/8/2121:44:22

サーキュレーター・・・と称する製品は国内の有名大手メーカーで販売していませんので信頼性は少々疑問が残ります。

ただし、安全上モーターが過熱した際などは温度ヒューズが切れて火災に至らないような保護機構の設定は行われているはずです。
しかしながら大手有名メーカーとは異なり信頼性評価などの基準が甘かったりそもそも試験を実施していなかったりなどが考えられるので安全に故障してくれるかどうか・・・。

あ、私は朝日電機やオーム電機、アイリス、などの家電製品については信頼性が担保されているとは信用していません。


スポットクーラーは導入価格が高価すぎて決済がもらえないということかと思いますが、一般家庭用の製品では連続運転などは想定外となってしまう場合などもありますので安全上の観点からは業務用製品を使用することをお勧めします。


工業用扇風機・・・という類のものがあります。

https://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E6%89%87-%E5%B7%A5%E5%A...


また、前面側のフィンガーガードにミスト用のノズルを取り付け可能なものなどもあります。

屋外またはそれに近い環境であればミスト利用できるかと思いますので検討してみると良いでしょう。

https://www.monotaro.com/s/c-124299/q-%83%7E%83X%83g/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2019/8/1710:06:53

そのような場所のため「スポットクーラー」があります
前方から冷風、後ろ側からは熱風が出ます作業室は解放と言うことなので熱風は外に出ます
当然価格は高いですが涼しくて頑丈です
スポットクーラーは目的に応じ色々の種類があります
検索を掛けるといろいろ出てきます
ホームセンターでも近頃扱うようになりましたが種類は少ないです