ここから本文です

金魚の飼い方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1600:05:30

金魚の飼い方、教えてください。

前にすぐに死なせてしまったので今度はちゃんと大きく育てたいと思っています。

飼う予定の金魚は、和金、出目金あたりを考えています。

よろしくお願いします!

補足飼いやすい金魚って何ですか?60センチの水槽で、2匹飼うつもりでいますが…

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

2019/8/1613:32:20

飼育本を買いましょう。そこに全て書いてあります。

こんな所で得られる知識などほんの一部。鵜呑みにしてわからないことを放置していると飼えるものも飼えません。

  • xum********さん

    2019/8/1619:59:20

    品種としては体長が長い和金系、次いでオランダ系。

    特に初めから10cmを超えた大人の金魚を飼えばかなり丈夫で仮に病気になっても立ち直りが早いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/8/1614:16:05

使用していた水槽サイズは?
和金の最大体長は20cm以上になるので、
1〜2匹でも終生飼育するには
60cm規格水槽以上が目安になります。
フナ型なら濾過装置は上部フィルターがオススメ。

出目金はメジャーな品種ですが
けっこう繊細で飼育難易度高め。
※視力が弱く、丸型体型なので強い水流が苦手。
和金との混泳はトラブルが起こりやすいので避ける。
餌取りに負けたり、追い回されても逃げられず弱って死んだり
目を突かれて取れた(食べられた)例もあります…。

水量が少ないほど水質や水温変動が起こりやすく
管理が難しくなるので、
5cm未満の幼魚だとしても
最低20L以上の水槽でスタートを。
小さいうちは和金も強い水流が苦手なので
水作エイトなど投げこみ式でも可。
※水温計は必ず付ける。
水温に合わせて餌や換水の加減が必要。

必要な設備類を先に揃えて
水を入れて2〜3日回し、設備点検。
点検が終わってから魚を購入する。

金魚すくいの金魚は
元々弱っている事が多く、
選別モレのハネ魚で奇形なども含まれ
飼育には向いていません。
管理のしっかりした専門店やショップで
観賞用に売られている元気な金魚を買う。
※和金と言っても金魚すくいでよく見かける
素赤のフナ尾以外に、
体色は色々で三つ尾や四つ尾もいます。
三つ尾の更紗和金
https://item.rakuten.co.jp/emuwai/10000220/

購入したら「水合わせして」水槽に移す。
袋の水はできるだけ水槽に入れない方が良い。

金魚は大食漢で糞が多く水を汚しやすい魚なので
濾過装置を付けていても
こまめに水換え掃除して水質維持。
立ち上げ1ヶ月くらいは
アンモニアや亜硝酸中毒になりやすいので
特に餌の与えすぎ厳禁です。
水が安定するまで、やせない程度に控えめに。
「水槽立ち上げ」で検索してみてください。

ycm********さん

編集あり2019/8/1602:43:56

和金→2匹まで上部フィルタ
ー+60㎝規格水槽で飼育
出来ます。
餌は高脂肪でなく、水
を汚さない餌なら何で
も大丈夫です。
1日に1~3回与えます
浮上性の餌は水を汚し
ません。
水換えは1週間に1回半
量~3分の1。
砂利は敷くなら1㎝で
生物濾過の期待できる
ものを敷いて換水しな
がらプロホースで掃除
します。
金魚が小さなうちは、
金魚の休める場所を用
意するといいですね。

owa********さん

2019/8/1600:20:27

和金ならとりあえず60cm規格水槽+上部フィルターのセットで飼育して、数年問題無く飼育できたら90cm水槽に移行すれば大きくなりますよ。

出目金なら45cm水槽+上部フィルターのセット、ただし水流弱める対策欲しいですね。拡散エルボを壁に当てるのと、角が無いレイアウト品とか。
からの数年後60cm水槽+上部フィルターですかね。

できたら水槽台も欲しいですね。45cmなら45kg、60cmなら70kgの耐荷重が必要なので。90cm水槽は水槽台以外ではまず無理ですね。

金魚を購入する前にまず水槽とフィルターレイアウト品を設置して水入れ、動作確認を行って下さい。

その後金魚を購入し、メチレンブルーにて3〜7日トリートメントを行った後、水合わせして水槽へ。

トリートメントと水合わせについてはネットにいっぱい載ってますので割愛、わからなければここで良いので聞いて下さい。

金魚の導入が終わったら、週2.3回、1/3の水換えを1カ月、その後は週1回、1/3の水換えすれば基本的には育ちます。

以上は良くある金魚の飼育方法です、個体によって状況は様々なので、本当は本やネットでしっかり調べながら金魚の様子を観察し、その子に合わせて対応するのがベストですね。

購入する個体が3〜4cmとか小さい子なら最初はもう少し小さい水槽のが良いかも知れません。