ここから本文です

ピアノの集中力が続く方法教えてください

faz********さん

2019/8/1601:13:05

ピアノの集中力が続く方法教えてください

閲覧数:
45
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1601:24:55

それは、考えてもできないと思います。

若いときは、ちょっと弾いたつもりでも、時計を見たら3時間経っていたとかありましたが、事故で10年ちょっと弾けない期間もあった後、練習しようと思っても、何をどう練習していいかもわからず、30分続けるのも困難な時期がありました。

なぜかはわかりませんが、強いて言えば、もしかしたら、自分のできないところがわかり、それをどういう練習をすればわかって練習していると、時間が経つのを忘れます。

慣れとか習慣もあると思います。

今、長時間弾けないなら、無理してピアノの前に座っていることもないので、他のことをしたらいいと思います。

ピアノとは関係ないことをしてもいいし、FMなどを聞いてもいいと思います。

時間だけ長く弾いても、上達しないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/8/1702:26:13

何のためにその曲を弾いているのか、を自覚すること。

自分自身の人生にとって、という意味、そして、自分がその曲を理解してどこをどういう風に実現しようとしているのか、その意味に関して。理想と現状とがどのように乖離しているのか、を考えていると集中力は切れないと思うの。

m_4********さん

2019/8/1611:49:05

そうですね
考え事をしながら弾く

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1607:07:01

到達可能な目標を持つことかな。簡単に到達できるものでもなく、とてもじゃないけどできないことでもなく、ちょっと頑張ればできそうなこと。

2019/8/1606:41:14

ハイボールを飲んでください。

2019/8/1606:11:59

この解決策は意外な所に潜んでます。
まずあなたの生き方です。
友人などと群れているなら即刻、その悪習慣を断ち切りなさい。